MENU

長男小2発表会 ベートーヴェン月光1楽章に挑戦

こんにちはソマリカです。 少したってしまいましたが、先月長男のピアノ発表会が無事終わりました。 今回は先生が変わってまもないのもあり、曲の練習時間もいつもより1ヶ月ぐらい短いのもありで、ぎりぎりで発表会でした。 発表会の曲はベートーヴェンソナ…

弾いた曲リスト 自分のための備忘録 2024/4/20更新

ピアノを再開してから取り組んだ曲のリスト・備忘録 2024/4/20 更新 ショパン ノクターン1番 op9-1 2021年5月4日~6月15日 ショパン ノクターン2番 op9-2 2020年10月~12月 ショパン エチュード op10-12 「革命のエチュード」 2020年10月~2021年3月 ショパ…

ベートーヴェン ソナタ「熱情」第3楽章 練習3ヶ月とレッスン#26

こんにちはソマリカです。 ベートーヴェンソナタ熱情も練習をはじめて3ヶ月がたちました。 ひととおり暗譜ができるようになりましたが、現在の様子をブログに記録として残そうと思います。 ベートーヴェンソナタ「熱情」第3楽章 練習2ヶ月の様子 練習3ヶ…

ショパン 幻想即興曲の難易度は?10段階評価中★7

こんにちはソマリカです。 2020年にピアノを42歳で再開して4年目に突入しました。 最近は年に2曲ぐらいしか弾けていませんが、はじめた当初は結構いろんな曲に手を出していました。幻想即興曲も再開後に挑戦した曲です。再開した直後は子供の頃に一度…

19×19まで暗算できるお土産算は今すぐやめさせるべき?

今日は音楽から離れて子供の教育について。題名のとおりですが、19X19まで暗算でとける方法があるらしく、それが子供の教育のいいらしいのです。そんなに新しいものでもないですかね?私は初めて知りました。 そんな世間では知名度もそれなりにあるこの…

年中長女のピアノ発表会は「人形の夢と目覚め」

こんにちはソマリカです。 長男に続いて下の長女もピアノ発表会の曲が決まりました。 エステンの「人形の夢と目覚め」 発表会の定番ですかね。 人形の夢と目覚め(エステン) 練習2ヶ月で 今年も親子連弾します グレンツェンピアノコンクールのファイナルも…

ショパン 革命のエチュードの難易度は?10段階評価中★7

こんにちはソマリカです。 私がピアノを再開して最初に挑戦した曲がショパンのエチュードOp.10-12「革命」のエチュードでした。 この曲は子供の頃習っていた最後に発表会で弾いた曲でもあります。すごく思い出深い曲です。しかしそこから20年以上ピアノを弾…

ベートーヴェン ソナタ「熱情」第3楽章 練習2ヶ月とレッスン#25

こんにちはソマリカです。 平日は仕事行く前に朝30分、帰ってから少々 休日は子供との時間の合間をぬってピアノ練習しています。 ということで昨年末からはじめたベートーヴェンソナタ「熱情」3楽章も練習2ヶ月目になりました。少しは上達したかな?記録…

小2長男の発表会課題曲が決まった

こんにちはソマリカです。 長男が先生を変えて1ヶ月になりますが、変わって早々に3月に発表会があります。 今回かなり短い練習期間になりますが、発表会の曲が決まりました。 ベートーヴェン「月光」第1楽章 お前もか!! ベートーヴェンがどうしても弾き…

ベートーヴェン ソナタ「熱情」第3楽章 練習1ヶ月とレッスン#24

こんにちはソマリカです。 12月から新しい課題曲に挑戦しています。 課題曲はベートーヴェンピアノソナタ23番「熱情」第3楽章 この前がテンペストだったのでベートーヴェンのソナタが続いています。 今年の目標はこの曲で夏の発表会に挑戦しようと思いま…

ベートーヴェン ピアノソナタ17番「テンペスト」第1楽章の難易度は?10段階評価中★6

こんにちはソマリカです。2023年の発表会が終わってからベートーヴェンのピアノソナタ17番「テンペスト」の第1楽章に挑戦してきました。ベートーヴェンのソナタといえば、「悲愴」「月光」「熱情」と有名ですが、この「テンペスト」も非常に人気の高い曲…

グレンツェンピアノコンクールに長女(年中)が挑戦。そして結果は?

こんにちはソマリカです。ついに下の長女までコンクール挑戦することになりました。長男のコンクール挑戦はつづいていますが、 somalica.hatenadiary.com 同時並行で長女も挑戦しました。母親の負荷が高い。 長女が挑戦するのはグレンツェンピアノコンクール…

2024年の目標

こんにちはソマリカです。 みなさまあけましておめでとうございます。 今年も無理ない範囲でブログ更新していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。 2024年の目標 毎日ピアノを練習する ブログの更新を続ける X・threadsに毎日の練習動画を…

2023年をふりかえる

こんにちはソマリカです。今年ものこすところあと3日。みなさんどうお過ごしでしょうか?今年最後のブログですので、1年をふりかえってみようと思います 今年の目標をふりかえる 毎日ピアノ練習をする twitterで毎日の練習の内容をつぶやく ブログの更新を…

バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻6番プレリュード

こんにちはソマリカです。 レッスンでバッハ平均律を練習していますが、ようやく1曲おわりました。 長かった。 バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻6番プレリュードの難しかったところ 和声を意識する 右手の三連符は糸を紡ぐ様に 完成には程遠いけど終了

ブルグミュラーコンクール ファイナルに小2(7歳)が挑戦

こんにちはソマリカです。長男小2(7歳)のブルグミュラーコンクールへの挑戦が終わりました。前回予選を通過し、今回は神戸地区のファイナルへと進むことができました。その結果をブログに残そうと思います。 ブルグミュラーコンクールへの挑戦 予選通過…

ピアノ演奏録音用マイク「shureのmv88+」を試してみた。ビデオカメラとの接続には注意!

こんにちはソマリカです。 みなさんはピアノ演奏の録音環境どうされていますでしょうか?私も長年悩んできました。基本的には動画はiphoneで録画しています。最近のiphoneはきれいですよね。カメラ機能としては全く問題ない。しかし音声はどうでしょうか?ど…

ベートーヴェン ソナタ「テンペスト」1楽章 練習4ヶ月とレッスン#23

こんにちはソマリカです。 ベートーヴェンのソナタ17番「テンペスト」1楽章を現在練習中です。 練習を開始して4ヶ月になりそろそろ仕上げにかかろうかという状況です。 現在の状況を記録に残します。 練習3ヶ月の様子 練習4ヶ月の動画 レッスン#23 …

ピアノの練習に問題解決スキームをあてはめてみる

こんにちはソマリカです。私は普段はサラリーマンとして働いていて、趣味でピアノを弾いています。ピアノは子供頃習っていましたが最近になって再開しました。しかし今も昔もピアノにストイックに向き合ってきたわけではないので、ピアノの腕としては自分で…

小2長男のブルグミュラーコンクールへの挑戦 結果は?

こんにちはソマリカです。 我が家では長男7歳と長女5歳がコンクール挑戦中です。その長男のブルグミュラーコンクールの予選が先日ありました。 長男7歳のブルグミュラーコンクールへの挑戦 直前にピティナステップに挑戦 予選会本番をむかえる 予選結果 …

ベートーヴェン ソナタ「テンペスト」1楽章 練習3ヶ月 とレッスン#22

こんにちはソマリカです。現在ベートーヴェンのソナタ17番「テンペスト」1楽章を練習中です。テンペストの名前のごとく緩急が激しく、まさに嵐をおもわせるような曲です。練習を開始して3ヶ月がたちました。現在の状況をブログに残します。 練習2ヶ月の…

YAMAHAアップライトピアノL-101を売却 その売却額は?

こんにちはソマリカです。 みなさんお持ちのピアノ使わなくなったらどうされてますか?買い替えとかだと無料引き取りを利用したりですかね。 今回我が家では妻の実家のピアノを使わなくなって処分しようという話になり、その時のことを記録として残そうと思…

ベートーヴェン テンペスト1楽章 練習2ヶ月

こんにちはソマリカです。夏の発表会が終わってからベートーヴェンソナタ「テンペスト」1楽章を練習中です。なかなか発表会の曲ほどの集中力は続きませんが、毎日練習中です。そんな練習も2ヶ月近く続けてきましたので、今の状態をブログに残します。 前回…

小2長男 ブルグミュラーコンクールに再挑戦

こんにちはソマリカです。 8月に長男のコンクールへの挑戦が終わったばかりで、もうこりごりと思っていたのですが、本人がどうしてもやるということで、今年もブルグミュラーコンクールに挑戦することにしました。 昨年の挑戦 課題曲は今年もアラベスク 日々…

ベートーヴェン テンペスト1楽章 練習1ヶ月とレッスン#21

こんにちはソマリカです。7月の発表会も終わってもうすぐ1ヶ月になりますが、次の課題曲へと進んでいます。次の課題曲はベートーヴェンのソナタ17番「テンペスト」1楽章実は1年前にもこの曲に挑戦しようかとおもっていましたが、同じくベートーヴェンの…

リスト「ラカンパネラ」の難易度は?10段階評価中★8

こんにちはソマリカです。発表会にむけて約8ヶ月ほどリストの「ラカンパネラ」に挑戦してきました。リストの中でも1・2を争うほどの人気のある曲だと思います。しかし難易度も高く、あこがれの曲としてみられることが多い曲です。私もずっといつか弾きた…

ピアノの弦が初めてきれた。弦がきれたときの対処法

こんにちはソマリカです。先日私は無事ピアノ発表会が終わりましたが、実は前日にアクシデントがありました。 なんとピアノの弦がきれてしまったのです。 初めての経験でびっくりしましたので、備忘録がてらブログに残します。 ピアノの弦はきれるものらしい…

小2長男 コンクールへの挑戦(兵庫県学生ピアノコンクール)

、 こんにちはソマリカです。長男(小2)が8月に開催された兵庫県学生ピアノコンクールへの挑戦がおわりました。 somalica.hatenadiary.com 昨年に引き続き2回目の挑戦 ミスをしないのは当たり前 その中でどう曲を表現するのか? ほぼ毎日 先生との動画レ…

音楽記号 備忘録リスト

今まであまり音楽記号を調べずに楽譜を読んでました。大人再開ピアノだし、こういうところきちんと読んでいこうかなと思います。 調べた記号を備忘録でメモしていきます。 音楽記号備忘録 曲のテンポ presto(プレスト) 急速に vivace (ヴィヴァーチェ) 活発…

2023年のピアノ発表会終わりました

こんにちはソマリカです。約8ヶ月ラカンパネラを練習してきましたが、無事発表会終わりました。今回はかなり頑張ったって思います。何年かして忘れてしまわないように今回のことをブログに残しておこうと思います。 課題曲はリストの「ラカンパネラ」 練習…