MENU

こどもの幼稚園の発表会が終わった

5歳(年中)の息子の幼稚園の発表会が先日ありました。

・合奏 1曲

・鍵盤ハーモニカ 3曲

・歌 日本語 2曲 英語 1曲

・和太鼓 1曲

・朗読(古典)

・体操

 

ってどんだけ音楽やんねん!って感じです。

毎年2月末ごろに発表会があるんですが、たぶん合奏と鍵盤ハーモニカの1曲は6月ごろから練習していたと思います。今年は4月5月は緊急事態宣言で休校だったためほぼ1年がかり。。。

特に3学期にはいってからは毎日ハードだったらしく、家に帰ってくると情緒不安定で泣き出したり意識とんでたり(まぁ普段からボーってしていることは多いけど、さらに多かった)

そんな過程をみているから親としては余計に感慨深いですよね。

 

年長はさらに合奏も3曲あったし、来年は4月から練習するのかな??

 

 

年長まではあと1ヶ月あるし、発表会も終わったので少しゆっくりしてね。

お疲れさまでした。

 あっでもピアノの発表会が5月にあるし、その練習もしなくてはね。

 

本日の練習 

幻想即興曲15分

革命10分

英雄45分