MENU

調律にきました

先日きたアコースティックピアノの調律がきました。

子供の頃は家のピアノの調律で一年に一度ぐらいきてたな。

それ以来だから20数年ぶりに調律をみた。

 

すごいもんですね。

私にはよくわかりませんが、1音にかかる時間が短い。まぁそのぐらいでないと終わらないのかもしれませんが。。。それでも1時間ちょっとかけて調律が終了。

納品されてすぐにくるのかなと思ってましたが、半月から一ヶ月弱ぐらいたってきたのは、後で調べて知ったのですが、家の環境である程度落ち着いてから調律するためらしいです。

湿度や温度で弦の変化が落ち着いてからでないとということらしい。

 

調律師さんが調律後に

「だいぶ弾いているんですか?」と。

中古だから?と思って聞いてみると、そうではなく納品されて1ヶ月もたたないのに弾きこまれているということらしい。。。

まぁ私が毎日1時間以上弾いてますので。。。

 

というか、調律でそんなことまでわかるんですね。さすがプロだなぁ。。。

 

調律後のピアノを触ってみました。

うん。

違いがわかりません(苦笑

納品されて1ヶ月たたないぐらいではあまり素人にわかるほどの変化はなかったです。

一年ぐらい経つと明らかに違うんですけどね。

 

次は2〜3ヶ月後かな。サイレント機材が納品されたらまた調律師さんが取り付け調整に来るとのことだったので。

納品が待ち遠しい。。。

 

 

本日の練習

英雄30分

幻想即興曲15分

革命10分

大洋15分

ノクターン1番15分