MENU

ピアノ再開にはアコースティックがいいか?電子ピアノがいいか?

こんにちはソマリカです。

 

ピアノをはじめよう。または再開しようとするとどうしても必要なのがピアノをどうするか?になりますね。

 

私は学生時代に一人暮らしになってからは電子ピアノを使っていました。

まぁ以前はほとんど弾かなかったので、あまり気にしたこともありませんでしたが、子供が習い始めるとともに買い替えを考えました。

 

その時はあまり考えずに、

  • 夜中でもヘッドフォンを使えば音が気にならない。
  • 調律不要
  • 値段

で電子ピアノしか考えていませんでした。


somalica.hatenadiary.com

 

しかしこのコロナ禍による電子ピアノの生産の遅れで、半年以上待たされているうちにいろいろと調べる時間も多く

アコースティックピアノの表現力

について改めて考え直しました。

結果的に中古のアップライトピアノにしました。

somalica.hatenadiary.com

 

 f:id:somalica:20220401192033j:plain

アコースティックピアノと電子ピアノ今からピアノをはじめる。再開する。ならどちらがいいのか?

電子ピアノがいいのはやはり

  • 値段がピンキリとはいえ、まだ中古のアップライトピアノよりも安い。5ー40万ぐらいか?
  • ボリュームの調整ができるし、ヘッドホンで聴けるので、時間やマンションなどの住環境問わず演奏を楽しめる。
  • 調律などのメンテナンスは不要。
  • いろいろな音色を楽しんだり、デモ演奏など楽しんだりできる。

が挙げられるかな?

 

一方でアコースティックピアノにはもちろんグランドとアップライトでは違うと思いますが、アップライトピアノでも

  • 弾き方ひとつでで音の音色が変わる。

この一点に尽きると思います。

値段は中古のアップライトでも40万ぐらいからで、新品だと100万近くするので、なかなか手が出ないですし、何よりマンションとかだと音が気になって、近所から苦情がでたらと思うと防音室も必要か?みたいなことになってしまいます。私のように仕事から帰ってから練習しようと思うと、一軒家でも周りが気になるので、サイレント装置をつけるとさらに20万近く出費が膨らみますし。

 

 

正直どちらにも良し悪しはあるので、人それぞれでどちらがいいかは違うと思います。

どうしても音色の表現にこだわりたいならやはり中古でもアコースティックのほうがいいと思います。

ただ両方使った私の感想としては、電子ピアノではやり続けてるとどこかで物足りなくなってしまうところがきてしまうという点だけは言えると思います。私のようなあまり才のない人間でも、中学上がるぐらいにはその差が気になりはじめると思います。

 

一番難しいのは住環境だと思いますので、もしアコースティックを置けるような住環境さえ整っているなら、どちらにしても高額な買い物になりますし、それならアコースティックをお薦めするかな。

私はたまたま納品が遅れるというご時世だったので、再考する余地があったので、アコースティックに変えることができて、今となっては結果オーライだったと思います。

 

でも子供とかどれだけ続くかわからない不安があるのに、40万へたしたら100万近い出費を最初の段階で投資するのには躊躇いますよね。

 

今考えたらうちの親はよく私たち3人兄姉弟のためにアップライトピアノ買ったよなって自分が親になると改めてつくづく考えてしまいます。