MENU

発表会の連弾曲 ルパン3世

4月の子供の発表会でルパン3世を5歳の息子と連弾予定です。

今週から練習を開始しました。

 

使っているのはプリント楽譜から

先生にすすめられるがままですが、中級やん!!

 

っていうか私ですら難しいです。

何が難しいってリズムが難しい。。。

拍を裏・裏でとったりしないといけないので、大変です。

 

私は3日目ですが、いまだ拍がつかめずにいます。

音自体はそれほどむずかしくはないのと、短いんですけどね。

 

そして1番の脅威はグリッサンド

本当は上のパートなんですが、5歳の息子には厳しいということで、先生からの指示は父親パートにかえられていました(苦笑

いままでやったことない。。。

 

ということでまずはグリッサンドの仕方の勉強から

いつも勉強させていただいているyoutubeのcanacanaさんの動画みて練習してます。

めっちゃ勉強になりました。なんかこのとおりやったらそれらしくなった!そして指も痛くないです(感謝

 

ですが、これどうもピアノのサイレントの状態では音がならない。。。(検知できないのかな??)

深夜練習もグリッサンド部分だけサイレントを外して生音で練習してます。

 

ただやはりルパン3世はかっこいい曲です。

発表会は4月末。

3ヶ月半ぐらいあるしなんとかなるかな。

 

昨年は私も緊張からか自分の音が聞ききれずに音が大きくなりすぎたので、リベンジするよ!

去年の発表会

【ピアノ連弾・初級】彼こそが海賊「パイレーツ・オブ・カリビアン」 He's a pirate(from "Pirates of the Caribbean") 親子で発表会 - YouTube

 

息子くん今年もがんばろうな!!

 

 

無事発表会も終わりました。その様子はこちらです。