MENU

ショパン 革命エチュード・幻想即興曲・英雄ポロネーズの難易度は?

こんにちはソマリカです。

 

新しい曲を探すときはやはりどのぐらい難しいのか気になるものです。

レッスンでならっていれば、先生に

(生徒)「革命のエチュードと幻想即興曲のどちらかがやってみたいのですが」

(先生)「どちらでもいいと思いますよ」 とか「うーん。まだ難しいと思いますよ」

とかいってもらえると思います。

実際に私が子供の頃ならっていたときに、当時ショパンの「木枯らしのエチュード」が弾きたくて先生に伝えると

「少しむずかしいと思います」という答えで却下されました。(英雄のポロネーズでも同様のくだりが。。。)

YAMAHAに通っていましたが、今の自分に難しい曲かどうかは教えてくれました。

そのためあまりに無理な難易度の曲には挑戦せずにすみました。

 

でも独学でやっていると困りますよね。

そのため、ネットでよく検索したりします。なので私が挑戦して感じたことが誰かのお役にたてればとおもってブログに残そうと思います。

 

前回はショパンのノクターン

あくまでも私の個人的な感想です。

 

そして今回も私の個人的な感想です。

前置きが長くなりましたが、

革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズの難易度

私がショパンびいきだからショパンが多くなりますが、この3曲ともピアノを初めた人が一度は弾いてみたいと思うような曲だと思います。

どの曲も上級者向けだと思います。

この上級者向けっていうのが私は曲者だと思っていますが。上級者向けのなんと幅の広いこと。。。上級者向けっていってしまうと、世の中のクラシック曲はそのほとんどが上級者向けなんではなかろうかと思ってしまう。。。

例えばよく比較される全音ピアノピース難易度ですと

革命のエチュード F

幻想即興曲    E

英雄ポロネーズ  F

です。A~Fの難易度別なので、すべて上級向けになります。

f:id:somalica:20220208115730j:image

私の現在の完成度としては

革命エチュード


 

幻想即興曲

 

 

英雄ポロネーズ 


 

このぐらいの完成度ですが、それぞれの曲で難しいところは

 

革命エチュード

とりあえず左手の動き。

左手に特化した練習の練習曲です。

ひたすら左の指が動くように練習するしかないし、逆に左手が動くようになればひけると思います。なかなかミスタッチなしに左手を動かすのは難しいのですが。

 

幻想即興曲

一番むずかしいのは 左手が6で右手が8のリズム

これができれば、おそらくそれほど難しくはないと思います。

ただリズムに意識がとらわれすぎるとなかなか旋律がでてこない。。。

ある程度弾けるところまでいくのですが、この旋律をだすのに私は苦労しています。

 

英雄ポロネーズ

私がピアノを再開して目標の曲。

ただ弾くだけでも難しい。

1曲のなかにいろいろな展開があって、それぞれに求められる技術が異なり、そのひとつひとつの技術がかなり高くないと弾ききれない。。。

冒頭、譜読みはそれほど難しくはないけど、どう弾いたらいいのかが結局一番むずかしいような気がする。

主旋律、最も有名なフレーズ。1回目と2回目~4回目で多少異なるものの、計4回出現する。当然ここがうまくひけなければ全体の印象はよくならない。。。

中間部 左手のオクターブの連打が大変。最初はここが最難関だと思ったけど、実際にはただひたすら練習でなんとかなってくるので、冒頭のほうが曲になりにくいと思う。

 

どれが弾きやすくどれが難しいのか?

私は弾きやすい方から 革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズの順です。

革命のエチュードと幻想即興曲は同じぐらいかな?あまり差はないけど、ある程度までは幻想即興曲のほうが弾きやすくて、革命のエチュードは左手の動きが大変で、最初の頃は革命のエチュードのほうが難しいと思っていましたが、幻想即興曲のほうはそこからが難しい。いい旋律にならない。。。。

 

英雄ポロネーズは別格に難しい。。。ゆうなれば

革命のエチュード≒幻想即興曲 <<< 英雄ポロネーズ

って感じです。

 

10段階難易度評価

私の技量基準ではありますが、10段階で評価するとこんな感じです。
(10:弾けるようになる気がしない
7-9:上級曲
    9:なんとか最後まで弾き通すことはできるが、時間をかけても限界がある
    7:難しいが、半年ぐらい時間をかければそこそこまで弾けるようになる
4-6:中級曲
    6:3ヶ月ぐらいである程度曲が完成する
    4:1ヶ月ぐらいである程度曲が完成する
1-3:初級曲
    3:2~3週間である程度曲が完成する
    2:2~3回程度とおせばほぼ初見でも弾ける)

 

英雄ポロネーズ

英雄ポロネーズ    ★★★★★★★★★☆

幻想即興曲

幻想即興曲      ★★★★★★★☆☆☆

革命エチュード

革命エチュード    ★★★★★★★☆☆☆

 

誰かの選曲の参考になれば幸いです。