MENU

ドラマ「ロングバケーション」挿入曲 Close to you 〜セナのピアノ

こんにちはソマリカです。

 

今日は久しぶりにクラシック以外で演奏してみました。

ドラマ「ロングバケーション」とは

1996年にオンエアされたドラマで、冒頭で白無垢姿の山口智子さん演じる葉山南が走りまわるところから始まるのが、非常に印象的です。

 

(以下20年以上たってるので、今更ですが念の為、ネタバレあります)

 

木村拓哉さん演じるピアニストを目指す瀬名秀俊の同居人であった南の元恋人が突然姿を消したことからその彼を待つために瀬名と南が同居することになることからラブストーリーに発展する物語です。

このドラマがオンエアされたときは私も高校生で毎週月9が楽しみでドラマをみていました。(今はなんでもかんでも録画してみてしまうので、オンエアにあわせてテレビの前にすわるという習慣がなくなってしまったな。)

 

とりあえずこのドラマの中で瀬名さんがかっこいいんです。口が下手な彼は表現がピアノなんですよね。そんな彼が弾くピアノの楽譜を本屋で購入して自分で弾いてみたりしました。こういうときにピアノやっててよかったって思いましたね。

 

ドラマで流れたピアノ曲は数多くあるのですが、中でも印象的だったのが、南の弟、慎二(竹野内豊)が姉南と瀬名が同居するマンションにきたときに、ピアノをみてさらった弾いたのがショパンの「英雄ポロネーズ」

これをみて、いつか私も英雄ポロネーズを弾きたいとおもって、今こうやって練習しているわけです。(20年以上思い続けてきたわけです。)

 

そしていつもいい時にながれる挿入曲が「Close to you ~セナのピアノ」なんです。

 

挿入曲 Close to you 〜セナのピアノとは

ドラマの中で瀬名が悲しいとき、思いを伝えたい時に演奏するのがこの「Close to you 〜セナのピアノ」という曲です。劇中では名前のない曲でした。

これを片思いの女性・奥沢涼子(松たか子)にふられた時とかに南の前で弾くんですよね。そして最も印象的なのが、いろいろとあってピアノの道に挫折した瀬名がピアノをやめようとしたときに、今まで全くピアノを弾いたことがない、両手で別の指をうごかすなんて才能ないといっていた南が瀬名のために特訓して、もう一度ピアノの世界に瀬名を戻すために、彼に演奏するシーンがあるんですが、これがまた切ない。

(このときにはなんとなく南も瀬名への好意をいだいているが、瀬名自身は涼子ちゃんにまだ未練があるのにそんな瀬名のためにがんばる姿に心うたれるんです)

 

とまぁそんな感じでドラマの要所要所で流れる曲なんです。

 

演奏動画

そんな曲の昔の楽譜がでてきたので、弾いてみました。

ドラマ「ロングバケーション」挿入曲 Close to you 〜セナのピアノ - YouTube


演奏はすみません。練習不足でもうひとつですが。

 

熱く話しすぎてしまいました。

とりあえず何が言いたいのか。

ロンバケ(ロングバケーション)は最高に面白いドラマだった!

です。

同年代の方ならわかってくれるとおもうんですが。。。

f:id:somalica:20220125092934j:plain

たまにはクラシック以外も弾いてみようシリーズでした。