MENU

ショパン 英雄ポロネーズ 練習15ヶ月

こんにちはソマリカです。

 

英雄のポロネーズも練習をはじめて15ヶ月になりました。
未だになかなか思うように弾けませんが、引き続きがんばらなくては。

 

練習14ヶ月の記録はこちら

 

 

練習15ヶ月の記録動画

 

この1ヶ月の練習

部分練習を中心に練習しています。
ほとんどとおして弾くことがないのですが、たまに1曲フルで弾くとつながりを忘れていることがあります。たまには通し練習も必要かなと思い、週1回はとおすようにしています。楽譜みながら部分練習しているので、ところどころ暗譜が抜けているところもあって、その確認もかねてのとおし練習になってます。

 

f:id:somalica:20220324110755j:image

演奏をプレビューしてみて、なかなか上達しているのかどうかよくわかりません。。。
特に動画を撮っていると思うとプレッシャーもあり、練習で意識していたところが抜けてしまう。。。まだ身に染み付いていないということかもしれませんが。。。

次の1ヶ月はどうなるかな?

 

練習16ヶ月の動画