MENU

大阪駅ルクアのストリートピアノに挑戦してきました

こんにちはソマリカです。

 

家族で食事に行こうと大阪の梅田まででてきたので、前から気になっていたルクアのストリートピアノをのぞいてみました。

https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/mami/images/IMG_8228%20%282%29.jpeg

 

長男と二人で。

ちょうどピアノがあいていたので、息子と挑戦しよう!と。

 

まずは息子くんから。

発表会に向けて練習中の「貴婦人の乗馬」を最初は緊張してたけど、徐々に緊張もほぐれながら最後まで弾き切りました!

いやぁすごい強心臓。。。羨ましい。

f:id:somalica:20220404071631j:image

大阪駅ルクアで長男貴婦人の乗馬 2022.4.3 - YouTube

 

息子に挑戦するように仕向けたので私も人生初のストリートピアノに挑戦することに。。。
曲は英雄ポロネーズを。。。
座ったときは大丈夫だったんですが、弾きはじめたら頭がボーっとしだして。緊張MAXです。
ミスを連発しながらも途中でこのピアノの音色綺麗だなぁとかよそ事考えたり。。。
いやほんとすごくいい音出るんです!!

 

youtu.be

しかも途中から若い青年が結構近くで携帯取り出して動画を撮りだすすからもうやめて下さーい。恥ずかしい。。。

なんとか弾き終わったらその青年に「ほかにショパン何か弾けますか?」って。

ということでもう一曲幻想即興曲を弾かせていただきました。我ながら図々しさはありますね。こちらはかなり順調に弾けてたのに最後にcodaの部分をド忘れ。。。

そんなことある?一年以上弾いててそんなことなかったのに。これが緊張というやつですね。

「最後は緊張で忘れちゃいました」ってごまかしながらそそくさと逃げ出して息子と二人食事に向かいました。。。

 

いやぁなんとなくストリートピアノ初体験を済ませましたが、想像以上の私のガラスのハートにびっくりしました。

 

 

終わってからの息子くんの一言

「楽しかった😄」

いや。君はすごいよ。

 

ちなみに動画にモザイクを簡単にかける方法も紹介しています。
ストリートピアノの動画につかえると思います。
こちらもよろしければご一読ください。