MENU

ピアノの発表会衣装 連弾の父親の服装は何をきたらよい?

こんにちはソマリカです。

こどものピアノの発表会が来週にせまってきました。最後の追い込みで練習しています。
発表会ではクラシックのソロパートと自由なアンサンブルパートがあります。アンサンブルは連弾が多いですね。その他親がギターやフルートを演奏したりといろんなご家族もありますが。

一緒に弾くのも先生と一緒に弾く子や母親・父親・兄弟姉妹で弾かれるかたもいらっしゃいます。
我が家は息子と父親である私が連弾します。それはそれで珍しい組み合わせですね。
そこで問題となるのは父親のわたしはどんな衣装がよいのか?

発表会の父親の服装

通常子供の発表会に付き添いの親ならスーツや少しきれいめな服で十分だと思いますし、自分もそうすると思います。入学式とおなじだなぁ。。。他のお父さんみていてもそんな感じですね。いろんな服装のかたがいらっしゃいますが、さすがに短パンとかサンダルとかではラフすぎるかなって思うぐらいです。

じゃぁ連弾する親ってどんな服装?って考えると、それも正直かわらないですね。
子供は特に女の子だとかわいらしいドレスやちょっといいところいくときのよそ行きの服装などいろいろいますし、男の子はスーツなどきている子がおおいのかな??うちは入学式もちょうどあったのでスーツがあるけど、タキシードもいいと思うし、逆にきれいなスラックスとジャケット(演奏に邪魔ならシャツでも)とかあるとおもうけど、連弾の親がドレスとかタキシードとか着ていたらちょっと浮きそうかなぁとおもってためらってしまいます。去年は連弾するおかあさんもみなさんこどもの入学式にいくような感じのあまり目立ちすぎず、でもきちんとした格好っていうかんじでしたね。
ただ結構胸元に花のブローチしていたりとか女性らしいワンポイントがあっていいなって思いました。(私はほんとジャケットとスラックスというちょっとキレイな格好という感じでしたが。)

 

今年は少しだけ華やかさをたすためにブローチを購入

前置きが長いですが、そんな女性のブローチとかみて今年は私もブローチをしてみようかなと思っていろいろと物色してみました。

子供用の花のブローチ

息子はスーツをきる予定ですが、それだけだとやはり入学式と代り映えしないし、もう少し華やかにみせようと花のブローチを購入しました。到着そうそう早速スーツにつけてみたら、思った通りいい感じ!!赤い花が華やかです。この他青い花のブローチとついて3点セットで1000円程度と安いから心配でしたが、大丈夫でした。若干糸の縫製などあまいところがありましたが、ほつれなど切ったらきになりませんでした。男の子もこんなおしゃれありだなぁって思いました。

f:id:somalica:20220420102552j:image f:id:somalica:20220419115611j:image

 

私(父親)用の音符のブローチ

わたし用として見つけたのが、下の写真のブローチ。
音符マークでかわいいのでいかにもピアノの発表会って感じが気に入りました。
お値段も2500円ぐらい。(子供用よりも高いの選んでますが。。。)
せっかく息子と連弾して舞台にあがるんだし、付き添いの父親よりも目立ちたいじゃないですか。でも子供よりは控えめにしたい。。。という塩梅で購入。早速ジャケットにつけてみたら大満足です。

f:id:somalica:20220420102603j:image f:id:somalica:20220420102612j:image

写真では少しゴールドっぽくみえますが、シルバーです。写真の色味は難しい。(下にお店のリンクつけましたが、お店の写真のほうが見た目が近いかな)

意外とブローチで華やかにみせるっていう案はありかなって個人的に思いました。
このまま自分の発表会でも使えそう。

あとは本番をむかえるのみ!