MENU

発表会終了後の課題曲 ベートーヴェン・ソナタに挑戦しようか

こんにちはソマリカです。

発表会まであと1ヶ月半です。
プログラムも仮ですができあがりつつあるようで曲名や名前の確認のためみせてもらいました。
発表会は3部にわかれておこなわれるようで、私は3部になるので、3部のみみせてもらいました。

 

f:id:somalica:20220613155554j:image

発表会のプログラム番号

プログラムNO73 スケルツォ2番 Op31 ショパン

「73!??」

ちなみにプログラムNOは74までありました。
74名参加ということですかね。
74番の方はプライベート(非公開、身内のみ観客)なので、なんと私が公開プログラムの最後になります。。。
子供のときの発表会を思い出しました。高校生ぐらいになると最後に弾いてた記憶があります。けど私あまり上手じゃないので、いつも最後にふさわしくないなぁなんて考えていました。
今回も最後だと思うと余計に緊張しますね。


発表会後の課題曲

発表会が終わったら次の課題曲に取り組む予定ですが、次は何を弾こうか先日のレッスンで先生に相談しました。
先生からは好きなのどうぞといわれるのですが、自分で好きなの選ぶとショパンばかりになってしまうので、いくつか候補をもらおうと思って相談しました。
先生からはベートーヴェンをすすめられました。
子供の頃に「月光」「悲愴」は取り組んだことがあったので、それ以外で「ワルトシュタイン」か「テンペスト」かをすすめられました。
和音運びとかの勉強にもなるし、いいのではないか?というのが理由です。

「テンペスト」は先日の子供の発表会で高校生ぐらいの子が弾いているのを聴いていいなと思ったので、第1候補です。
「ワルトシュタイン」はいいんですが、1楽章は結構長くて、難しそうなのでスケルツォ2番のあとに弾くにはまた体力・気力が必要そうだなと。悩んでいます。

ベートーヴェンのおすすめの楽譜は?

ちなみにどの楽譜がいいかも相談してみましたが、ヘンレ版をおすすめされました。

 

 

 

2冊にわかれているんですね。そして値段が高い。。。でも先生がおすすめする楽譜にしようと思います。
とりあえずは「テンペスト」も「ワルトシュタイン」も2に入っていそうなので、2だけ購入しようか。
それにしても、重そうだった。先生のところで見せてもらったけど昔のタウンページを彷彿させるような分厚さ。こんなの持ち運べるんだろうか??

あとネットの記事でたまに日本語版じゃないのを取り寄せたという記事もあったので、そこだけ注意しなくては。


次のレッスンまでに何を弾くかだけでも決めていこうと思います。
その前にスケルツォ2番がんばらなくてはですね。