MENU

ショパン スケルツォ2番 練習8ヶ月

こんにちはソマリカです。

7月の発表会に向けてショパンのスケルツォ2番を練習しています。
既に練習を開始して8ヶ月。現在の完成度を動画に残しました。

 

f:id:somalica:20220621230422j:image

 

練習7ヶ月目の動画はこちら

 

練習8ヶ月の様子はこちら

前回のレッスンでは音の響かせ方をかなり指導されました。
ホールのグランドピアノでどう体を使ったら音が伸びるのか?
自分の耳でしっかり聞き分けられていないので、ここがすごく難しい。
体の使い方と音の違いがきちんと自分で把握できていないからフィードバックがうまくいかないんですよね。

本番までラスト1ヶ月

本番までラスト1ヶ月。あと少しです。レッスンもおそらくあと一回の予定。貴重なレッスンを有意義なものにするためにも前回のレッスンで指導されたことを次までに修正してのぞみたい。
まずはこまかい部分の精度をあげていかないと。冒頭の右手3連符がつぶがしっかりそろうようにもう一度確認しようと思います。
また左手アルペジオももう一度ゆっくり練習から確認もしていって、この1ヶ月は再度ゆっくり確認することを重点的に練習しよう。
本番の緊張にもなれるためにも、もう一度ストリートピアノにも挑戦しようかな?

練習9ヶ月の様子はこちら