MENU

高輪ゲートウェイ ストリートピアノに挑戦。そして。。。

こんにちはソマリカです。

先日出張で東京に行った際に少し時間があったのでJR高輪ゲートウェイ駅にあるストリートピアノに挑戦してみました!

ピアノ再開して目標の一つ ストリートピアノに挑戦すること

ピアノを再開してからいろいろな方のブログやSNSをみさせていただいて、みなさんストリートピアノに挑戦されているんだなぁということを知りました。
そして私も目標の一つにこのストリートピアノに挑戦というのをかかげました。
今年の新年にかかげた目標でもあります。

前回大阪梅田ルクアのストリートピアノに挑戦

前回大阪ルクアのストリートピアノに挑戦したときの様子はこちら。
このときは息子と二人で挑戦してきました。
結果は微妙。なかなか練習通りには弾けませんでした。
今回はリベンジをと心に誓い挑戦です。

高輪ゲートウェイストリートピアノ

f:id:somalica:20220817000253j:image

改札に入るとホームが吹き抜けの下に見える解放感のある駅です。
その改札と同じフロア、ホームを下に見下ろすような位置にピアノがポツンと設置されてます。
デザインも写真のようにかわいらしいペイントが施されてます。

ストリートピアノに挑戦

お盆の真っ只中だからか、人手は少なかったので挑戦してみました。
ホームの真上にあるので、想像以上に周りの音が大きいです。電車がホームに入ってくる音の方が何倍も大きい。
ピアノの音は周りに反響するものもほぼないので、音がどんどん抜けていくような感じです。なので体感的に周りの音ともあわさって、非常にボリュームが小さく感じます。雑踏の中の演奏ってストリートピアノっぽいですね。

ショパンスケルツォ2番を演奏開始

そして挑戦を動画におさめました。

誰もいないのに緊張してます。
このあたりやはりガラスのハートです。
そして弾けなくなってしまいました。まさかの途中リタイア。

はぁ情けない。。。

こんなに人がいなくて弾けなかったらどこで弾けるんだよー!っ思わずにはいられない。ストリートピアノ挑戦もまたもや打ち負かされてしまいました。

 

いつかきちんと練習どおりに弾けるようになりたい。