こんにちはソマリカです。
7月末に発表会が終わって、新しい課題曲としてベートーヴェンのピアノソナタ第21番(ワルトシュタイン)第1楽章にとりくむことになりました。
そこでいつものように練習の記録を残そうと思います。
ベートーヴェン ピアノソナタ第21番
通称「ワルトシュタイン」の名前で知られているピアノソナタで3つの楽章からなっています。さすがに3つの楽章は大変なので、私は第1楽章のみにとりくむことになりました。
冒頭の右手3度、左手5度の8部音符の連打が非常に印象的な第1楽章です。
第1楽章だけでも9~10分程度かかる曲です。
ワルトシュタイン楽譜
楽譜は以前も書いたようにヘンレ版を使用しています。
理由は先生から勧められたからです。ワルトシュタインは2巻に収録されています。
リンク
リンク
また無料楽譜ではIMSLPからダウンロードすることもできます。
練習1ヶ月の動画
テンポは4分音符=110ぐらいをめやすに練習中です。
まだまだ譜読みがようやく最後まですすんだかな?というていどで、指がまだうごいていません。ここから徐々に精度をあげていこうと思います。
次回レッスンが3週間後にあるので、そこまでになんとか125ぐらいのスピードで(先生の指示)動くようにもっていきたいけど、ちょっとむずかしいかな?
完成には程遠いですが、心温かくお見守りいただければと思います。
練習2ヶ月はこちら