MENU

ベートーヴェン ワルトシュタイン第1楽章(ピアノソナタ第21番) 練習1ヶ月

こんにちはソマリカです。

7月末に発表会が終わって、新しい課題曲としてベートーヴェンのピアノソナタ第21番(ワルトシュタイン)第1楽章にとりくむことになりました。
そこでいつものように練習の記録を残そうと思います。

ベートーヴェン ピアノソナタ第21番

通称「ワルトシュタイン」の名前で知られているピアノソナタで3つの楽章からなっています。さすがに3つの楽章は大変なので、私は第1楽章のみにとりくむことになりました。

冒頭の右手3度、左手5度の8部音符の連打が非常に印象的な第1楽章です。
第1楽章だけでも9~10分程度かかる曲です。

ワルトシュタイン楽譜

楽譜は以前も書いたようにヘンレ版を使用しています。
理由は先生から勧められたからです。ワルトシュタインは2巻に収録されています。

 

 

また無料楽譜ではIMSLPからダウンロードすることもできます。

【楽譜】ベートーヴェン ピアノソナタ第21番

 

練習1ヶ月の動画

テンポは4分音符=110ぐらいをめやすに練習中です。
まだまだ譜読みがようやく最後まですすんだかな?というていどで、指がまだうごいていません。ここから徐々に精度をあげていこうと思います。

次回レッスンが3週間後にあるので、そこまでになんとか125ぐらいのスピードで(先生の指示)動くようにもっていきたいけど、ちょっとむずかしいかな?

完成には程遠いですが、心温かくお見守りいただければと思います。

練習2ヶ月はこちら