MENU

ツェルニー 8小節の練習曲 No.15,28 レッスン#11

こんにちはソマリカです。
発表会終わってから初めてのレッスン。
前回から1ヶ月半ぶりのレッスンでした。
ツェルニー8小節の練習曲をNo15,24,26,28,30,31の5曲みてもらいました。
ずっと発表会の曲だけだったので、半年ぶりのツェルニーです。

レッスンの課題

今回はNo15,24,26,28,30,31と課題曲ワルトシュタインをみていただきました。
ツェルニーをみてもらうのは半年ぶり。もちろんその間も毎日練習していました。
半年間かけたツェルニーです。もちろんレッスン前には自分としては完璧に仕上がってるとおもってレッスンにのぞんでいます。
しかし合格はNo15,28の2曲のみ。
どんだけやるねん!!って感じです。

No15

youtu.be

とりあえず右手の独立性の練習。
ノンレガートでパラパラと弾く練習。
どうしても32分音符が続くと、音と音との間隔が均等じゃなかったり、つながってしまったり、そういうことがないように練習しました。

No28

youtu.be

こちらは左手の独立性ですね。
ただこちらはlegatoの指示があるので、15とは逆に音が切れないように注意しながら練習。
指を少しねかせて練習です。

次回レッスンの課題

次はツェルニーは増えず。No24,26,30,31の4曲。
ボリュームはこのぐらいのほうがいいですね。
あとはワルトシュタイン。
こちらはまだまだです。
それにしても自分の弾けなさにうんざい。練習してもしてもうまくならない。やりかたがやはりよくないのかな??

 

前回のレッスン