MENU

神戸地下鉄海岸線 ストリートピアノめぐり

こんにちはソマリカです。
息子のコンクールが近いので、その度胸づけのために神戸の地下鉄海岸線のストリートピアノを順にまわって弾いてきました。
ついでに私も緊張を克服したくて、人前(人はいないのに)で弾く練習で挑戦してきました。

過去の二度のストリートピアノ挑戦

 

いつも緊張しすぎてうまく演奏できません。

これを克服したいです!!

神戸のストリートピアノ

全国でも神戸のストリートピアノの数は非常に多いです。
特に地下鉄海岸線(三宮~新長田)には全駅にピアノが設置されています。
音楽の町っていう感じですね。

ということで、全部は難しかったですが、コンクールを直前に控えた長男(小1)と二人でストリートピアノ巡りをしてきました。

改札内や改札外といろいろあったので、一日乗車券を購入してまわってきました。
しかも小学生はなんと無料でのれる日だったのでラッキー!!

三宮・花時計前駅 改札内

f:id:somalica:20221103163702j:image

改札はいってすぐのところにあります。
最初に私達もとおりましたが、前に弾いていらっしゃるかたがいたので、別の駅からまわることにしました。
神戸の町の絵かな?が描かれてストリートピアノっぽいかわいらしいピアノです。

和田駅 改札内

最初に私達が弾いたのがこちらの駅です。
こちらも改札の目の前にピアノがあります。そしてグランドピアノです。
地下鉄ってすごく音が響くんですよね。
最初だったので、弾いてびっくりしてしまいました。
子供は堂々と弾いていましたが、私は途中で暗譜がとんで途中下車。

椅子の高さが調整できないので、めちゃくちゃ私には高かった。
それが弾けなかった原因です。(言い訳

御崎公園駅 改札外

次はお隣の御崎公園駅へ移動。
改札を出て左手のほうにアップライトピアノが設置されていました。
こちらの後ろには三国志の背景が!!
私達が到着したときには、ご年配の女性が練習されていた。
しばらく順番待ちをさせていただいて、息子だけ練習で弾かせていただきました。

そのあとその女性としばらくピアノのお話をさせてもらいました。
こういう出会もストリートピアノっぽいですね。
私一人だったらたぶんだれとも話をしていませんが(人見知りするので)、息子もいるので、いろいろとお話をさせていただきました。

駒ヶ林駅 改札外

f:id:somalica:20221103163729j:image

こちらも改札でて左手にアップライトピアノがありました。
長い通路の真ん中にぽつんとあります。
通行する人も少なく、私も弾きましたがやはり誰もいなくても緊張でミスの連続です。

なんとかしたい。

新長田駅 改札内

f:id:somalica:20221103163737j:image

この駅は海岸線の終点で西鉄・山手線と乗り換えができるのですが、その途中にグランドピアノが設置されていました。
ピアノの左側が通路になっていて(どことどこをむすんでいるのだろうか?)、そこを行き交う人も多くて、さすがに2路線の駅だけあって人もおおかったです。
そこでもチャレンジしてみました。息子はすでにこの時点で5回以上弾いているけど、私は3回目の挑戦。挑戦の様子を録音してみました。

間違いはあるものの、今までで一番いいできでした。少しなれてきたのかな?
息子くんが後ろとうろうろするので、編集でボカシ作業が大変でした。。。

そして嬉しいことに終わったあと何人かのかたに拍手もいただきました。

ほんとありがとうございます。

これで少しでも緊張になれれたらいいのですが。。。

旧居留地・大丸前駅 改札外

最後に三宮にもどりながらこちらの駅で下車して立ち寄りました。
改札をでて左手にグランドピアノがおいてありました。
すでに若い男性二人の先客がいて、弾いてらっしゃいました。
そこでまた順番待ちをさせていただいて、息子に順番をゆずっていただきました。

息子くんは人のいない駅ではミスが目立つんだけど、人が見ていると集中力発揮して、演奏が安定するんだよねぇ。羨ましい。

そこでも演奏後、その男性お二人といろいろとお話させていただきました。
息子も楽しそうに話をしていました。なかなかおもしろい経験だなぁ。
どうしてもピアノやっていると男の子は少ないから、女の子のイメージになりやすいけど、こうやって大人になってもピアノをしている男性から直接演奏をきいたり話をしたりするのは、男の子がピアノをやっていても何も恥ずかしいことではないっていう意識にもつながるしよいなぁと思いました。

私は間にはいって弾かせてもらうのもなぁと思って、演奏はしませんでしたが、そこでどうどうと前にでてできるような強いメンタルがほしい!

さいごに

さいごは三宮に戻ってきて、最初にみたピアノがあいていたので、息子くんだけ弾いてもうふたりとも疲れたので、帰ってきました。

めちゃくちゃ楽しかったみたい。

また次は発表会の前ぐらいに景気づけにいきましょうかね!