MENU

ショパン 英雄ポロネーズ 練習23ヶ月

こんにちはソマリカです。

数ヶ月不調で、なかなか通してはうまく弾けずにいましたが、先日ストリートピアノで弾いてみてからは調子が戻ってきています。

このまま維持していきたいものです。

練習22ヶ月の記録

先月の記録です。

とりあえずずっと調子が悪かったところから脱出するのが精一杯でした。

 

練習23ヶ月の動画

左手オクターブ部分など、メトロノーム効果があらわれてきているように思います。
現在♩=70がぎりぎりです。65だとかなり余裕があるんですが、だいぶ遅いですね。できれば75ぐらいまで引き上げたいけど、どうしても手に力が入りすぎてうまく弾けない。もっと70で脱力がしっかりできるようになれればという感じです。

先月も脱力のこと書いてたな。進歩ないのかも。

あとは振り出しにもどって主旋律部分の音のつながりがあまりきれいではないですね。
何度もくりかえされる主旋律だけに、全体の印象もあがらない。。。

このあたりはなかなか独学だと難しい。もう一回レッスンでみてもらうか?

 

まとめ

そろそろ来年の発表会の曲をきめなければと思っています。
7月なので年明けから取り組んだら半年近く時間がとれるので。
英雄ポロネーズを発表会で挑戦するか?もしくは別の曲にするか?悩み中。次回のレッスンで先生に相談してみようと思います。

英雄ポロネーズもどこかで一段落つけたいなとは思ってるんですが、そうなるとやはり発表会で弾くかですね。
どうしてもこのところ伸びしろがあまりないので、長くやってもこれ以上は今の私では難しいのかもとも思います。
また来月報告いたします。

 

練習24ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com