こんにちはソマリカです。
現在ベートーヴェンのソナタ熱情第3楽章を練習しています。
先日発表会も終わって、今の目標はベーテン音楽コンクール。
人生初のコンクールに挑戦するために、練習しています。
本番で緊張する
先日の発表会でもですが、やはり人前で演奏するとなると緊張して、なかなか練習通り思うように弾けません。
私はどうも緊張をとてもしてしまう性格らしいです。
ということで、少しでも緊張になれるためにいろいろと対策をたててきました。
緊張対策
その1 録音する
それだけでも緊張するものです。
携帯で動画をとって録音するだけで、「失敗できない」という思いが強くなるのか、いつも通りに弾くことができません。
一番ハードル低くできる対策だと思います。
その2 ストリートピアノで演奏する
この時点でハードル高くなりますが、誰かに聞かれているかもと思うと、緊張します。
本番前は何回かこれで対策してきました。
ただ正直周りの人はたいして聞いていないんですけどね。
自分だけが聞かれていると思ってしまう。
その3 弾きあい会に参加する
今回はこれも積極的に取り組んできました。
ほぼ発表会ですね。
ここでしっかりできればたぶん発表会もコンクールも怖くないんだと思います。
神戸のストリートピアノめぐり
ということでコンクール直前神戸でストリートピアノ弾いてきました。
場所は三井住友銀行・神戸営業所前。
本番前の調整でよくいきます。
3ヶ月前も行きましたが、今回少しは成長したと思います。
ベートーヴェンピアノソナタ23番「熱情」第3楽章
今回は発表会後ということもあり、だいぶ落ち着いて弾けたと思います。
今度のコンクール本番でもこのぐらい落ち着いてできればなぁ。
そこがなかなか難しいんですけどね。
ここまで緊張の対策をしてきました。
これが本番でいかされれば。
がんばってきます!