MENU

ショパン ノクターン1番 op9-1

ショパンノクターン1番を練習はじめました。

ピアノを習っていたころこの曲が好きでよく弾いてました。久しぶりに弾いてみましたが、やはり昔弾いていた曲はスムーズに譜読みがすすみます。

 

それにしてもノクターンは好きな曲が多い。

20番も昔弾いたことがあるけど好きですし。

いつか弾いてみたいのは8番、13番、15番。

この辺は弾いたことがないので、一から譜読みになるので、時間ができたら挑戦してみようかなと。

 

それにしても、私なんかノクターンを数曲弾くだけで何ヶ月もかかるのに、ショパンは39年の人生であれだけたくさんの曲を作曲するって。私には想像がつかない。あと何曲弾けるようになるんだろうか。

 

本日の練習

英雄30分

幻想即興曲 15分

革命5分

大洋15分

ノクターン1番15分