MENU

音色

先日の発表会でいろんな生徒さんの演奏を聴いて、やはり大きな子の演奏は素敵だなと思った。

先生の講師演奏もあったけどやはり素敵だった。

素敵な演奏は共通して音がきれい。

 

この部分が私に決定的にかけているなと。

 

どうやったらきれいな音が出るんだろうか。

弾いているとなかなか気づきにくい。

録音をして聴いてみると全然違う。

自分の音はなんか濁った感じがする。

 

もっと習っていた時にこういうこと考えてレッスン受けてればよかったなぁとつくづく思う。

何も考えずにただ音符を追っかけるだけで満足していたのが勿体ない。まぁ当時はそれが一杯一杯だったんだけど。

 

大人ピアノには時間はあるので、じっくりと考えて行こうと思う。

意識していけばいつか音色が先生に近づいていくかなぁ。

 

 

本日の練習

英雄30分

大洋10分

幻想即興曲15分

革命5分

ノクターン15番10分