MENU

ベートーヴェン ソナタ「熱情」第3楽章 練習4ヶ月とレッスン#27

f:id:somalica:20240506235001j:image

こんにちはソマリカです。
ベートーヴェンの熱情も練習を開始して4ヶ月がたちました。
本番の発表会までのこり3ヶ月。
ちょうど中間地点を折り返したところです。
ここからがいつも難しいところです。

 

ベートーヴェンピアノソナタ「熱情」第3楽章 練習3ヶ月の様子

先月のすすみ具合はこのぐらいでした。

somalica.hatenadiary.com

ここからどのぐらい進んだかな?
記録残している比較しやすいのでいいですね。

 

練習4ヶ月の動画

練習4ヶ月の今の状態を動画で残しました。

youtu.be

なんとなく弾いているけど、やはり細かいところがまだまだです。
休符がきちんととれていないとか。右左でバラバラだとか。
そういうところを次の1ヶ月でつめていかなくては。

あとはスフォルツァンドとかですね。
しっかりまもれていない部分も多いので。
そのあたりがなんとなく締まらない原因なのかな?

のこり3ヶ月ですが、ここからが大変になりそうです。
どこまで精度あげられるか丁寧に練習していこうと思います。

 

レッスン#27

今回はレッスンすべてが熱情になりました。
他のツェルニーとかバッハはしばらくお休みかな。
1時間レッスンですが、あいかわらず1時間半近くみていただいて大変申し訳ないです。
そして上にも書いた様に細かい点が自分でみえていなかったのがよくわかります。

なかなか1時間こえだすと集中力も厳しくなってくる。
しかし先生ももっとしんどいと思うのに、丁寧に教えてくれるので、弱音ははかずにがんばらなくては!

次のレッスンまでに修正できるかな。。。