MENU

ベートーヴェン ソナタ「熱情」第3楽章 練習3ヶ月とレッスン#26

f:id:somalica:20240330214711j:image

こんにちはソマリカです。

ベートーヴェンソナタ熱情も練習をはじめて3ヶ月がたちました。

ひととおり暗譜ができるようになりましたが、現在の様子をブログに記録として残そうと思います。

 

ベートーヴェンソナタ「熱情」第3楽章 練習2ヶ月の様子

先月の状態です。

somalica.hatenadiary.com

まだまだ譜読みがおわったばかりという感じでした。

そろそろ暗譜をはじめようかと思っていました。

 

練習3ヶ月の動画

youtu.be

暗譜も安定してきたところです。
なんとなく弾いていますが、細かいところはまだまだ。
指も動いていないところも多いので、これからはひたすらゆっくりの部分練習の積み重ねかと。
あとは聴かせたいところとかどういう曲なのかといったところももっとつめていかなければという感じです。
メロディーがどこかわからない部分も多いし。

発表会は7月末なので残りまだ4ヶ月以上ありますが、弾き飛ばしている部分を重点的にみていこうと思います。

 

レッスン#26

今回はツェルニー8小節の練習曲からNo38,40,41の3曲が課題でしたが、こちらは1曲も合格せず。

そして新しい課題として42が加わりました。
次にはそろそろ合格したい。。。

 

 

またバッハ平均律クラヴィーア曲集1巻第6番フーガも課題でしたが、こちらはなんとか合格をもらいました。

バッハ平均律クラヴィーア曲集1巻第6番フーガ

youtu.be

久しぶりに三声の曲だったので、苦労しました。

次は第1番のプレリュード
こちらは有名ですね。
とりあえずリズムをきちんときざんで指が転ばないというのをまずは目指したいです。

 

今回のレッスンで今年の目標としてコンクールにでてみようと思うことを伝えてみました。
ピアノ再開して3年。新しいチャレンジをしてみようと思います!!