MENU

小2長男の発表会課題曲が決まった

f:id:somalica:20240208010004j:image

こんにちはソマリカです。

長男が先生を変えて1ヶ月になりますが、変わって早々に3月に発表会があります。

今回かなり短い練習期間になりますが、発表会の曲が決まりました。

 

ベートーヴェン「月光」第1楽章

お前もか!!

ベートーヴェンがどうしても弾きたいらしい。

私も現在発表会にむけてベートーヴェンソナタ「熱情」3楽章に挑戦中なので、

somalica.hatenadiary.com

親子ともどもベートーヴェンソナタに挑戦中です。

 

この曲は私も好きです。

月がほのかにうかぶようなそんな情景がいいですね。

この曲はそんなに難しい曲ではないので、十分弾けると思うのですが、なにが大変って指の大きさです。

小2の中では指は長い方だとは思いますが、それでも1オクターブがぎりぎり。

それが頻繁にでてくるし、さらには1オクターブをこえるところもあり、そのあたりが大変ですね。

でもいままでにないぐらいに自主的に練習に取り組んでいます。
やはり好きな曲だと練習のモチベーションもあがるのかな?

本番まであと1ヶ月。どうなることやら。
発表会成功するとよいね。