MENU

ベートーヴェン ソナタ「テンペスト」1楽章 練習4ヶ月とレッスン#23

こんにちはソマリカです。

ベートーヴェンのソナタ17番「テンペスト」1楽章を現在練習中です。

練習を開始して4ヶ月になりそろそろ仕上げにかかろうかという状況です。

現在の状況を記録に残します。

 

練習3ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com

暗譜はひととおり終わった状態でしたが、テンポが間違っていました。
この1ヶ月はそのあたりの修正と指が動かない部分をなおしていました。

 

練習4ヶ月の動画

4ヶ月現在の状態はこちらです。

youtu.be

トレモロ部分がなかなか思うようには弾けないですね。
この部分はこの1ヶ月かなり重点練習をしてきました。
それでももつれる。
このあたりの技術不足を感じます。

まだまだミスも多いし、完成度もそれほど高くはないのですが、この曲についてはこのぐらいで終わりにしようと思います。

次はまた来年の夏の発表会にむけて今から準備をしていこうと思います。

 

次の曲は

ベートーヴェン ソナタ23番「熱情」3楽章

こちらに挑戦しようと思います。
これも難しそう。。。弾けるようになるのかという不安は若干あります。

ベートーヴェンが続いていますが、いい勉強になるかな。

また練習の様子はブログで公開していこうと思います。

 

レッスン#23

レッスンはツェルニー8小節の練習曲からNo37,38,39,40
バッハ平均律1巻 6 プレリュードもみていただきましたが、全然弾けないですね。
手首とかが柔軟に使えない。音色がかわらない。
かなりおおまけな合格でツェルニーの37はようやく終了となりました。

ツェルニー 8小節の練習曲No37

youtu.be

新しい曲はないので、さきほどの熱情を次回レッスンにむけて頑張ろうと思います。