MENU

ピアノ演奏録音用マイク「shureのmv88+」を試してみた。ビデオカメラとの接続には注意!

こんにちはソマリカです。

みなさんはピアノ演奏の録音環境どうされていますでしょうか?
私も長年悩んできました。
基本的には動画はiphoneで録画しています。
最近のiphoneはきれいですよね。カメラ機能としては全く問題ない。

しかし音声はどうでしょうか?
どうしても携帯電話内臓のマイクではiphoneでもあまり音質がよくありません。

 

そこで今回iphone用のマイクとしてSHUREのmv88+ビデオキットを購入して、録音をとってみたら、とてもよかったのでもしマイクに悩まれているかたいらっしゃたら参考になればと思いブログに記録を残そうと思います。

 

SHURE mv88+ビデオキット

SHURE社はプロも使う音声機材のメーカーです。
そこからiphone用に販売されているマイクがmv88+ビデオキットになります。
mv88という製品もありますが、違いについては最後の方に書きます。

ということで購入しました。

しっかりとした箱にいれられて届きました。
中を開けるのが楽しみです。
まず購入後届いた箱を開封してみると

これだけのものが入っていました。

  • マイク本体(真ん中下)
  • 三脚(左下):重さもあってしっかりしています。
  • microUSB-lightningケーブル 15cmぐらい(中央)
  • microUSB-USBtypeCケーブル1cmぐらい(中央)
  • 携帯フォルダー(右)
  • マイクホルダー(右)
  • 収納ケース(右上):マニュアル以外はすべて収納できます。
  • マニュアル類(左上)

基本的にマイク側の端子はmicroUSB端子です。
iphoneとの接続にはlightningケーブルをPCとの接続にはUSBtypeCのケーブルで接続することになります。

これをくみあげると下のようになります。

この三脚とマイクの間の携帯フォルダーにiphoneを挟んで固定します。
三脚が重さもあってしっかりしているので、かなり安定します。

 

ピアノ演奏の音質比較

そして一番気になる音質比較です。

iphone内蔵マイク

まずはiphoneの内蔵マイクの音から

youtu.be

聞き慣れた音質です。
いつもiphoneで録音してそのままだったので気になりませんでした。

演奏にミスが多いのはご愛嬌で。。。

 

Shure mv88+

続いてmv88+の音質です。

youtu.be

想像以上に違いました。

音がとてもクリアです。iphoneのマイクでは全体的にザーとノイズがのっている感じですが、mv88+側ではほぼピアノの音以外の雑音がなくなります。

演奏が上手になったように感じました(笑

 

ちなみに携帯のスピーカーできいてもあまり違いがわからないかもしれません。
イヤフォンを接続して聞いていただいたほうが違いがよくわかります。
携帯のスピーカーって結局それほどの品質じゃないんだなと痛感しました。

mv88+の問題点

一つだけ難をあげるとするとケーブルが短い。
確かにこのキットの組み合わせなら15cmぐらいのケーブルで十分ですが、マイクの向きとカメラの向きを変えたいなどちょっとしたことをしようとするとケーブルの長さがたりません。

そこでこのmicroUSB-lightningを延長することを考えました。

USB-ligntningの長めのケーブルにUSB-microUSBの変換アダプタをつけて延長

これで長いmicroUSB-lightningのケーブルを作成しました。
結果はダメでした。

iphoneがマイクを認識しません。

 

Shure純正のケーブル(1m)を購入

結果的には純正のmicroUSB-lightningケーブルを購入しました。
長さは1mまでしかありませんが。
もちろんこれは認識して使えます。

 

mv88との違い

ちなみにmv88との違いは直接マイクからlightning端子で出ているかどうかです。
こちらだとカメラと同じ方向にしかマイクを向けられません。

mv88+をビデオカメラに接続

mv88+にステレオ端子がついていたので、もしかしてその端子にビデオカメラをつないだらビデオカメラのマイクとしてつかえるのではないかと思って試してみました。

結果は

認識せず

でした。

この端子はiphoneをUSB側に接続していないとだめなようです。
もしビデオカメラ用のマイクとしても使えるんじゃないかとおもっている人は要注意です!!

 

mv88+の価格は?

お値段はそんなに安くありません。
以前購入したVM-Q1と比べたら数倍しました。

somalica.hatenadiary.com

こちらは今回のmv88+と比べたら音質は全然ですね。

 

現在2023.12でだいたいamazonで33000円ぐらいです。

私は先日のブラックフライデーで27000円で購入しました。
メルカリも探していましたが、22000円ぐらいだったので、新品にしました。

ちょっとお高い買い物です。

それでも毎日練習頑張っている自分へのご褒美として購入しました。

 

ちなみに1mの延長ケーブルも結構しました。3300円ぐらい。

ちょっと覚悟のいる値段です。

 

まとめ

iphone用の外部マイクを探していましたが、とてもいい製品に出会えたと思います。
音がよくなると毎日のピアノ練習動画を撮るのも楽しくなります。
値段はしますが、十分違いがでる製品だと思いました。

これからも毎日の練習動画をSNSにあげていこうと思います。

応援よろしくお願いいたします。