MENU

ブルグミュラーコンクール ファイナルに小2(7歳)が挑戦

f:id:somalica:20231225223303j:image

こんにちはソマリカです。
長男小2(7歳)のブルグミュラーコンクールへの挑戦が終わりました。
前回予選を通過し、今回は神戸地区のファイナルへと進むことができました。
その結果をブログに残そうと思います。

 

ブルグミュラーコンクールへの挑戦

somalica.hatenadiary.com

予選では優秀賞をいただいてファイナルへの挑戦となりました。
この時点で十分な完成度だったと思います。

 

予選通過後 練習に身が入らない

上の予選が10月末。本選が12月中旬ということもあり、残り1ヶ月半となったのですが、予選直後はなかなか練習に身が入りません。
小学生なので仕方ないのかもしれません。
昨年の挑戦では予選敗退だったにもかかわらず、今回は予選でトロフィーまでいただいたので、正直うかれていたと思います。

私はコンクールに挑戦したことがないので、わかりませんがそういうものなのかもしれません。

そして練習をしていても私からはあまり上達していないように感じるままに本選までのこり1ヶ月をきってきます。
それでも本人からは焦りが感じられず。親ばかりが焦ります。

正直こんな状態だったので、結果は期待できませんし、まぁ予選とおったという結果で親も満足してしまいます。

 

ラストスパート残り2週間

そんな状態のまま1ヶ月近くが経ち、残り2週間ぐらいになると少しギアが入り始めました。

遅いよ〜〜

と叫びたくなる。
まぁそれでも本人のことですししかたありませんね。

ただここから指の力強さなどがぐんと成長しました。
これだから子供は不思議ですね。読めません。

 

ファイナル本番

本番私はみに行くことができませんでした。

妻と息子の二人だけで本番会場に。

あとは力を出し切るのみ。

演奏後妻から私の携帯に動画が送られてきました。

それをみて

本番やりやがったな

私からみるとほぼ完璧。

本人も自己評価98点らしい。

多少音がかさなったところがありそこが本人いわく減点らしい。

演奏を聞いてこれはもしかしたら結果でるのでは?と思ってしまいました。

 

結果は

妻からの結果の写真がおくられてきました。

そこには

 

金賞に息子の名前がありました

 

正直予選の前など荒れていた時期をみていたので、本当に私も嬉しくて涙でそうになった。
そしてここまでよく一生懸命練習してきたと思う。
がんばりが結果につながって本当によかった。

そして妻も最後までよくつきそったと思う。

私は何度もコンクールにでたのが間違いだとおもっていたけど、それこそが間違いだったのかもしれない。

結果は本人にこれほどとない自信をもたらしてくれたし。

 

ファイナルでの演奏「アラベスク」

youtu.be

 

そして賞状とトロフィー

f:id:somalica:20231225223314j:imagef:id:somalica:20231225223317j:image

トロフィー想像以上にでかい。そりゃ子供はテンション上がりますよね。

 

本当におめでとう!

 

翌日学校でクラスの友達が会場にみにきていたらしい。
(出場しないのに見にくるっていうのもすごいけど。。。)
その友達におめでとうといわれたのがうれしかったらしい。

 

今後はどうなるかわかりませんが、とりあえず嫌にならずに続けてもらえればとやはり私は思ってしまいます。