MENU

グレンツェンピアノコンクールに長女(年中)が挑戦。そして結果は?

f:id:somalica:20231017210809j:image

こんにちはソマリカです。
ついに下の長女までコンクール挑戦することになりました。
長男のコンクール挑戦はつづいていますが、

somalica.hatenadiary.com

同時並行で長女も挑戦しました。
母親の負荷が高い。

長女が挑戦するのはグレンツェンピアノコンクールです。
昨年度長男も挑戦しようとしていましたが、途中から変更したので結局挑戦しませんでしたが、今回は娘が挑戦します。

somalica.hatenadiary.com

 

グレンツェンピアノコンクールとは

挑戦するコンクールは「グレンツェンピアノコンクール」です。

2020年度からはコロナの影響もあり動画投稿のコンクールになっているようです。動画コンクールは2023年度が第4回。

 

2023年度スケジュール

サイトをみていると2023年度は予選は動画投稿で行い、予選通過すると福岡・東京大会へとすすんでいくようです。

         申し込み                配信日

第1回予選    2023年9月19日(火)~9月28日(木)       2023年10月28日(土)
第2回予選    2023年10月16日(月)~10月25日(水)      2023年11月25(土)
第3回予選    2023年11月16日(木)~11月22日(水)       2023年12月23日(土)
第4回予選    2024年1月4日(木)~1月14日(日)                  2024年2月3日(土)

 

福岡大会 2024年4月18日(木)~4月26日(金)       2024年6月1日(土)
福岡大会 2024年4月18日(木)~4月26日(金)       2024年6月9日(日)
東京大会 2024年4月18日(木)~4月26日(金)       2024年6月22日(土)
東京大会 2024年4月18日(木)~4月26日(金)       2024年6月23日(日)

長女の練習期間は2ヶ月ほど。
第2回予選に提出。なんとか動画を撮り終えました。

 

参加コース

参加コースは年齢で区切られており
幼児
小1・2
小3・4
小5・6
中学
高校
一般

の中からの参加になります。長女は年中なので幼児コースですね。

 

課題曲

複数の課題曲の中から一曲を選びますが、長女は「ロシア奏法によるピアノ教本 はじめの一歩 1」から「白星ポニー」となりました。
残念ながら演奏動画をyoutubeでさがしてみましたが、みつけられませんでした。

 

演奏技術の向上がすごい

長男のときもそうでしたが、コンクールにむけての練習は演奏技術の向上がすごいですね。決して難しい曲ではないのですが、手首のしなやかさとかまだピアノをはじめて1年とは思えないほどです。
長年やってきた私でもこんな音がだせない。
子供の成長のスピードに驚くのもありますが、やはりコンクールにむけて1曲に集中することが成長させてるんだと思います。

 

あつめられた動画はvimeoで限定公開

コンクールの発表当日はまず集められた動画が参加生徒さん(とその家族・先生)のみ公開のvimeoで全員分の動画が公開されました。
視聴できる期間も限定されています。
そこで他の生徒さんたちの演奏を聴くことができます。
やはりみなさん上手ですね。
短い曲ですが、その中でもしっかり表現して演奏されています。

結果発表

結果はそのあとHPに掲載されました。
我が子の結果は??

 

なんと銀賞をいただくことができました!

 

本人も大変喜んでいました。
早速先生にもメールで報告。

先生からもお祝いのメッセージをいただきました。

 

後日賞状とトロフィーが送付される

賞状は後日送付されました。
トロフィーも送付されましたが、こちらは1月近く遅れてきたので、娘はいまかいまかと楽しみにしていました。
ちなみにトロフィーは長男のブルグミュラーコンクールファイナルのトロフィーと同タイミングで家に到着となりました。

↓送られてきた賞状とトロフィー

f:id:somalica:20240107232513j:image

 

演奏動画公開

入賞者のみ公式HPで動画が公開されています。
(事前に公開の許諾の連絡はもちろんありました。)

こちらで公開されています。

グレンツェンピアノコンクール公式サイト | ピアノコンクール

第33回第2回予選三賞受賞者 on Vimeo

 

予選通過となるのか?

予選で銀賞ということで、予選通過となるのかな?
そうなると今度は福岡までファイナルにいくことに?

2月に発表ということでしたので、もうすこし待とうと思います。

まだ挑戦は続くけどがんばれ!