MENU

小2長男のブルグミュラーコンクールへの挑戦 結果は?

f:id:somalica:20231029233519j:image

こんにちはソマリカです。

我が家では長男7歳と長女5歳がコンクール挑戦中です。
その長男のブルグミュラーコンクールの予選が先日ありました。

 

長男7歳のブルグミュラーコンクールへの挑戦

somalica.hatenadiary.com

昨年も挑戦して、残念ながらファイナル進出とはなりませんでした。
今回は再挑戦ですが、昨年よりもやはり上達していますね。
子供の1年は大きい。
曲目は「アラベスク」
ちなみに今年の予選会でも一緒の組の10名のうち4名までがアラベスク。
人気の曲です。
それだけに差がよくわかる。

 

直前にピティナステップに挑戦

今年は本番直前にピティナステップに挑戦して同じ「アラベスク」を演奏しました。
人前で演奏する良い機会なのと、講師の方のアドバイスももらえるということで、今年は準備として初めて参加しました。
ちなみにピティナステップでは、最後の最後でミスタッチがあり、本人非常におちこんでしまいました。
本人ピティナステップがどういうものかよくわかっておらず、コンクール本番だと思っていたようで、そこでミスしたことでコンクールが終わったと思ったようです。


しかし審査員の評価は非常に高評価をいただき、全員Aの評価をいただき合格もしました。
本人もこれで非常に自信をつけました。
本番1週間前に手応えを掴んだようです。

 

予選会本番をむかえる

場所も昨年と同じだったので、親も子供もやはり少し場慣れしますね。
落ち着いて本番をむかえられたと思います。
長男は昨年から続いて4回目のコンクール挑戦。
いままでなかなか結果がでていません。
今回も非常に準備をしてきました。
小2という年齢もあるんでしょうが、やはり昨年以上に緊張しているのがわかります。
いろいろわかってくるから緊張するんでしょうね。

そして本番演奏。

本番のピアノはスタインウェイのピアノ。
音の響きが悪い。
家のピアノと違って音をしっかり鳴らすの難しいんですよね。

指はしっかり動いているけど、響きにとまどったのか抜け気味の音もあり。

そして最後のユニゾン部分
前回のピティナでミスをしてしまったのもあったので、ミスをなくすために置きにいった演奏。

こういうところを意識できるようになったんだなぁと成長を感じました。
終わったあとの本人の感想は十分にだしきったみたい。
とりあえず本人の満足のいく演奏ができてよかった。

 

予選結果

場所にもよるのでしょうが、その日のうちにはホームページで結果が発表されます。
17時頃結果をサイトに確認しにいきました。
小1・2Bのクラス

なんと長男の名前がありました!!

 

コンクールで初めて結果が残せました。
それをみて本人めちゃくちゃ喜んでいた。
そして一緒に二人三脚でやってきた妻も。
これからファイナルにむけてあらたな挑戦となるけど、とりあえずは

二人ともおめでとう!!

先生からもすぐに連絡ありました。
先生も気にしてサイトをチェックしてくれていたみたい。

そして翌日事務局から連絡がありさらにうれしいことが

上位優秀者に入賞

ということで、トロフィーがおくられるので、着払いかとりにくるかという連絡でした。
それをきいてさらに息子は浮かれ調子
そうなると練習に身が入りませんね。
まぁ1日ぐらいしかたないし、いいかな。明日からがんばろう!


これが本人のやる気につながればいいんですけどね。

 

ブルグミュラーコンクール ファイナルにむけて

ファイナルまであと1ヶ月半
予選にむけて集中してきたから、いったん集中力がきれているけど、もう一回むきあえるかな?
またファイナルの結果はこのブログで報告しようと思います。

最後まで思いっきりがんばってほしい。