MENU

小2長男 ブルグミュラーコンクールに再挑戦

f:id:somalica:20230916221114j:image

こんにちはソマリカです。

8月に長男のコンクールへの挑戦が終わったばかりで、もうこりごりと思っていたのですが、本人がどうしてもやるということで、今年もブルグミュラーコンクールに挑戦することにしました。

 

昨年の挑戦

昨年も挑戦しました。

somalica.hatenadiary.com

昨年も8月から開始して11月初旬に本番。
約3ヶ月の練習で本番にのぞみました。
かなり弾けていたんですけどね。結果は予選敗退。
やはり1・2年生の部だと1年生は不利ですね。圧倒的に今年のほうが上達が早い。
この時期の1年って大きい。

 

課題曲は今年もアラベスク

今年も課題曲はアラベスクにしました。
2年連続になるけど、本人も好きなようなのとどうしても今年は予選通過したいという思いもあって同じ曲となりました。

ちなみに昨年はこんな完成度

youtu.be

ミスもなくかなりしっかりと弾ききっていたけど、結果は残念。
今年は今の時点でこの時よりもしっかりしているし、可能性あると思うんだけどな。

 

日々の練習は悪戦苦闘

8月のコンクールのときもそうでしたが、最近できない時の癇癪がひどい。
ピアノの鍵盤はたたくは楽譜は放り出すわ。
練習になかなか向かわないわ。
練習するように言うと怒り出すし。
そんなこともあって私はコンクール参加には反対でした。

somalica.hatenadiary.com

もしコンクールにでることを考えている親御さんがいらっしゃいましたら以前書いた記事に私たち夫婦の感想を書いています。
本人もですが、親もそれ相応の覚悟が必要です。

それでも本人が出場するということだったので最後はやはり本人の意向を尊重することにしました。

今回は鍵盤たたかずに取り組むかと期待しましたが、
それでもやはり怒りまくってますね。
なかなか変わらない。

 

と我が家だけかもしれませんが、コンクールにむけてかなり家が殺伐とはしていますが、それでも本人のやりたいのを親としては支えてしまいますね。

 

本番まであと1ヶ月

本番は10月後半。
あと1ヶ月です。
ここから追い込めるかどうか。本人次第ですね。