MENU

ベートーヴェン テンペスト1楽章 練習2ヶ月

f:id:somalica:20230925224942j:image

こんにちはソマリカです。
夏の発表会が終わってからベートーヴェンソナタ「テンペスト」1楽章を練習中です。
なかなか発表会の曲ほどの集中力は続きませんが、毎日練習中です。
そんな練習も2ヶ月近く続けてきましたので、今の状態をブログに残します。

 

前回練習1ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com

譜読みがひととおり終わったかなという状況でした。

 

練習2ヶ月の動画

youtu.be

今月は頑張って暗譜に挑戦しました。
だいたい暗譜もできてきたと思います。

冒頭部分がどうしても少し指がまだ動かないところがありますが、全体的に指が動くようになってきたと思います。

あとはこの曲の一番難しいところはトレモロのところですかね。
あそこが崩れずに弾けるとまとまってくるような気がします。
そこはひたすらゆっくりと繰り返し練習を続けてきました。

次の1ヶ月の目標

レッスンが一回とんでしまったので、自分でこれよりあげるのは難しいですね。
まだ指が動ききらない部分はあるので、そこは引き続き繰り返し練習をしようと思います。
あとは曲をどうしあげていくのか?このあたりはまだまだ経験が足りていないのか、早く次のレッスンで指導をうけたいところです。

 

練習3ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com