MENU

リスト「ラカンパネラ」練習7ヶ月とレッスン#20

f:id:somalica:20230719001911j:image

こんにちはソマリカです。

先週発表会前最後のレッスンでした。

毎度のことながら1時間レッスンが2時間になってます。先生すみません。ラカンパネラも昨年の12月から譜読み始めて7ヶ月。なんとか発表会で弾けるぐらいにはなったかな?とレッスンに持っていたら全然でした。

とはいえあと本番まで1ヶ月ないので無理なものは無理と割り切って日々練習してます。

 

[contents]

練習6ヶ月の様子はこちら

somalica.hatenadiary.com

 

練習7ヶ月の動画

youtu.be

多少のミスはまだまだありますが、だいぶまとまってきました。
あとは本番でどこまでパフォーマンスがだせるようになるのか?
それが一番の課題です。
昨年は途中で暗譜がとんでしまって立ち止まってしまったので、ほんと今回は最後まで完走するのが目標です。
そのためにも今回はストリートピアノでの緊張対策も何度もしてきました。

somalica.hatenadiary.com

この成果がいかせるか!?

 

レッスン#20

相変わらず2時間みっちりラカンパネラでした。細かいところがまだまだですね。とりあえず本番ギリギリまでゆっくりの練習を繰り返すように言われました。弾き飛ばしてますね。

発表会が終わったら久しぶりにツェルニーとかバッハとかも見てもらえると思うので、次回までにはしっかり練習していこう

 

発表会のあと次の課題曲

次の曲どうしようかなと思案中です。

今自分の中の候補はシューマンの飛翔かベートーヴェンのテンペスト1楽章。

どちらも好みの曲。

若干テンペスト側に心は動いてますが。

もう少し早く仕上げられればたくさんの曲に触れられるのに。一年で2曲ぐらいが限界。

 

一度は弾きたい曲が多すぎる。