MENU

リスト「ラ・カンパネラ」 練習3ヶ月

こんにちはソマリカです。
現在7月の発表会にむけてリストのラ・カンパネラを毎日練習中です。

練習をはじめて3ヶ月現在の状態を記録に残そうと思います。

f:id:somalica:20230316193341j:image

 

ラ・カンパネラ練習2ヶ月の様子はこちら

somalica.hatenadiary.com

 

練習3ヶ月の動画

youtu.be

現在スピードはだいたい♪=115ぐらです。
練習は100~115ぐらいで日々練習中。
指が動くところと動かないところがよくわかります。

目標は140ぐらいかな?と思っていましたが、先生からは160ぐらいと指示されています。先が遠い。
とりあえずは、次のレッスンまでに115でしっかりとひけるように持っていきつつ、130ぐらいで弾けないところを洗い出すぐらいかですかね。

あとはまだまだ暗譜が程遠いですが、そろそろ暗譜にもとりかからないと、本番までに不安が多い。

 

次の1ヶ月にむけて

先にも書いたように来月にむけて115でしっかり指が動くようにしていきたい。
まだまだゆっくりだとこの指・手首の使い方で速い対応ができるかもわからないので、そのあたりの確認もしていきたいと思います。

そして暗譜も8割ぐらいは目指していきたい。
前の課題曲ワルトシュタイインはもう1ヶ月ぐらい暗譜に時間がほしいなって思ったので、今回はそうならないように発表会までの時間を考えるとそろそろかなと。
それに速くなっていくと、そもそも楽譜見る余裕もなくなりますし。

まだまだ発展途上な感じがするので、まだいけそうな気がします。
難しい曲だけど、やはり弾いてて楽しいのとやりがいありますね。

 

練習4ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com