MENU

リスト「ラ・カンパネラ」練習4ヶ月 とレッスン#17

f:id:somalica:20230418003234j:image

こんにちはソマリカです。

現在7月のピアノ発表会にむけて、リストのラ・カンパネラを練習中です。
練習を開始して4ヶ月。そして発表会まで残り4ヶ月。ちょうど中間地点まできました記録としてブログに残します。

 

 

ラ・カンパネラ練習3ヶ月の様子はこちら

somalica.hatenadiary.com

 

練習4ヶ月の動画

youtu.be

暗譜もだいぶできるようになってきましたが、まだまだ途中で飛ぶことも多いので念の為楽譜を置きながら弾いています。
スピードは♪=130〜140ぐらいかと思います。
冒頭はもうちょっと色気が欲しい。なんでしょうね。あっさりしている。
3連打・4連打はまだまだ指と手首の使い方を部分練習ですね。音がよくぬけてしまう。

あと中盤の右手3,5トリルに1を挟むところはどうしても崩れやすい。
こちらはこの1ヶ月でもうちょっと丁寧に部分練習していこうと思います。

進歩はしているような気がします。
発表会まで折り返し地点まできましたが、ゴールはみえているような気がします。

 

レッスン17回目

課題はツェルニー8小節の練習曲の31,37,38とバッハ平均律1巻プレリュードNo6とラ・カンパネラだったのですが、1時間のレッスン(ほぼ1時間半)はすべてラ・カンパネラの指導でした。

多分これから発表会終わるまで他は見られないと思いますが、一応練習は続けてます。

またツェルニーは半年以上同じ8小節をやることになるんだろうな笑

 

次の1ヶ月にむけて

ここからもやはり部分練習あるのみですね。練習曲ですし。
あとはスピードも145ぐらいをめざしたいので、ゆっくりとスピード練習をおりまぜながらの練習かな。

でもだんだんと楽しくなってきました。やはり弾いてて気持ちい曲です。
緊張対策にストリートピアノに挑戦もありかも。

その前に子供の発表会もあって連弾もあるし、こちらもしっかり練習しなくて。