MENU

ツェルニー8小節の練習曲No.32,33,36とレッスン#16

こんにちはソマリカです。
月一レッスンをうけてきました。
前回1曲も合格しなかったツェルニーですが、今回はなんとか3つ合格をいただきました。

 

前回のレッスン#15と課題

 

somalica.hatenadiary.com

前回のレッスンではツェルニー8小節の練習曲からNo31,32,33,36の4曲を練習していきましたが、1曲も合格せずにすべてもう1回となってしまいました。

他にもバッハ平均律1巻プレリュード6とラカンパネラが現在の練習課題です。

 

ツェルニー8小節の練習曲 No32,33,36

No32

youtu.be

レガートに弾くのと、粒をそろえること、あとは手首の使い方が課題でした。

 

No33

youtu.be

和音を意識するようにといわれました。

 

No36

youtu.be

右手でメロディーと間の音とのバランス。手首を使って固まらないように。
それとやはり2、3の指だと転びやすいので、ここも正確に弾けるように練習していきました。

 

次回の課題

No31は再挑戦。新しいのは37,38の2曲のみとなりました。
なにより発表会にむけてのラカンパネラに時間を割くことができるように他は少なめです。

バッハはしばらくレッスンはとばされそう。レッスン時間が足りない。
ということで家では練習しますが、レッスンはないので、半年コースになりそうです。

次こそは31をクリアしたいですね。これも何ヶ月弾いてるんだろう。。。