MENU

ツェルニー 8小節の練習曲 No.30 レッスン#12

こんにちはソマリカです。
ピアノ再開でレッスンを受け始めて1年たちましたが、これほど自分ができなかったのは初めてかも。ツェルニーに苦戦しています。

 

レッスンの課題

今回のレッスンは前回から3週間といつもより1週みじかかったのですが、課題はツェルニー8小節の練習曲よりNo.24,26,30,31の4曲とベートーヴェンソナタのワルトシュタイン1楽章です。
特にツェルニーが全然できませんでした。
毎回完璧と思って練習していくのですが、No24はノンレガートで、No26,30,31はレガートで(という私の認識ですが)というのができません。
ノンレガートの打鍵のスピードなど細かな部分での指摘が続くのですが、私の耳では違いが聞き取れない。。。そのため当然自分で弾いてもうまくいっているかどうかすらわからない。
とくにNo26や31は音が重さが一定になるようにといわれるのですが、全然できない。
たぶんこういうところが音の質に大きく影響しているんだと思います。
それができないから、できるようになりたいからレッスンを受け始めたのですが、ほんと難しいです。
結局合格は30のみ。これもだいぶおまけだったような。

No.30

右手と左手で3度の音階練習ですが、それらをレガートに弾くのが難しい。
途中親指がくぐるところでの、音の粒が不揃いになる部分は修正に時間がかかった。
こういう細かいところの丁寧さが根本的に足りていない。

 

次回レッスンの課題

ほとんど引き続きです。ツェルニーはNo24,26,31の3曲とワルトシュタイン。
ほんと24とか8ヶ月以上やってるんじゃないかな??そろそろ合格したいけど。。。
次回どうなるか。

なんか最近モチベーションはさがりまくり。。。
1年レッスンうけたけど、そりゃ月に1回程度なので、仕方ないかもしれないけど、毎日の練習はかなり真面目にやってるつもりだけど、上達が感じられない。

悩ましい。。。

 

前回のレッスン