MENU

リスト「ラカンパネラ」 練習2ヶ月 とレッスン#15

こんにちはソマリカです。
ブログの更新がにぶくなっていますが、練習は毎日続けています。
半年後の発表会で弾くために現在リストのラカンパネラを練習中。

練習をはじめて2ヶ月たちましたが現在の状態を記録に残そうと思います。

ラカンパネラ 練習1ヶ月の様子はこちら

somalica.hatenadiary.com

全然弾けるようになる気がまだまだしませんでした。
ここから1ヶ月でどのぐらい上達できたかな。

 

練習2ヶ月の動画

こちらが現在練習2ヶ月の状態での録音になります。

youtu.be

現在だいたい♪=85 ぐらいでできないところはもう少しスピードをおとして練習中です。
このスピードで絶対指が無理!っていうところはなくってきました。
完成するかという不安がありましたが、時間さえあればなんとかなりそうな気がしてきました。(間に合うかはまだ微妙ですが)

この状態でレッスン#15へ

この動画を撮影したのがラカンパネラの2回目のレッスン前。
このあとかなり細かく指導がはいりました。
やはり基本部分かな?スタッカートの切り方とか。32分音符とかすべてきちんときざめているか?とか。1音1音の発音が悪いところがないかとか。
ということで現在はさらにゆっくりの♪=70〜75で確認中です。

そのほかレッスン#15の課題曲

レッスンではそのほかツェルニー8小節の練習曲からNo31,32,33,36の4曲とバッハ平均律1巻プレリュードNo6もみてもらいましたが、すべて合格にはいたらず。

バッハは初レッスンだったので仕方ないとしても、ツェルニーのほうも、やはり粒の揃いが悪いとか基本的なこと。
また1ヶ月練習してきます。(次回みてもらえるかな?ラカンパネラだけになりそう。。。)

 

次の1ヶ月にむけて

話は戻してラカンパネラですが、次の1ヶ月に向けてはとりあえずレッスンでいわれたこと音の出し方をもう一度ゆっくり確認していこうと思います。
そしてまだまだ指がおぼえていない部分が多いので、繰り返し指に動きを覚えてもらいます。

 

練習3ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com