MENU

ベートーヴェン ソナタ「熱情」第3楽章 練習2ヶ月とレッスン#25

f:id:somalica:20240218204146j:image

こんにちはソマリカです。

平日は仕事行く前に朝30分、帰ってから少々

休日は子供との時間の合間をぬってピアノ練習しています。

 

ということで昨年末からはじめたベートーヴェンソナタ「熱情」3楽章も練習2ヶ月目になりました。少しは上達したかな?記録に残そうと思います。

 

ベートーヴェンソナタ「熱情」第3楽章 練習1ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com

とりあえずはひととおり譜読みを終えたばかりでした。

 

練習2ヶ月の動画

youtu.be

少しは曲らしくなりましたかね。
まだまだ指が動かない部分もありますが、だいぶ滑らかに動くようになってきました。
特に左手トレモロが難しいですね。
ひたすらゆっくりの繰り返し練習です。

 

次の1ヶ月はそろそろ暗譜もはじめようかと。
発表会は今年の7月だし、まだまだ時間はあるので、それほど急がなくてもいいので、できるだけ丁寧に仕上げていこうとおもってはいるのだけど、どうなるか。。。

 

レッスン#25

今月のレッスンはツェルニー8小節の練習曲のNo38、39、40とバッハ平均律1巻No6フーガをみてもらいました。
なんとかツェルニーの39だけ合格。
毎回なかなか合格しません。難しい。

No39

youtu.be

左手を3度であがっていくところが難しくて、何度も練習しました。
それでもやはりきれてしまいますね。このぐらいが限界です。

次はツェルニーは38,40,41となります。
次こそは38,40終わらせたい。

 

練習3ヶ月の様子

somalica.hatenadiary.com

 

 

引き続き応援よろしくお願いします。