MENU

ラフマニノフ 前奏曲「鐘」の難易度は?10段階評価★5

f:id:somalica:20230222012014j:image

こんにちはソマリカです。

今回はラフマニノフの「鐘」に挑戦してみました。
私がこの曲を知ったのはフィギュアスケートで浅田真央選手がこの曲でパフォーマンスされたのを見たのがきっかけです。
幾重にも重なる和音の響きが重厚感をだすかっこいい曲です。
ずっといつか弾きたいなと思っていたのですが、ようやく挑戦するにいたりました。
最初はやはり和音も多いしすごく難しそうで挑戦を敬遠していましたが、同じような方も多いかと思い、このブログを残そうと思います。

 

ラフマニノフ 幻想的小品集 前奏曲「鐘」Op3-2

この曲は最初はゆっくりとはじまり、和音を響かせながら重厚感のある出だしになっていてこの部分が私はとても気に入っています。
そして中盤から徐々にスピードもあがっていき、後半に突入するころにはさらに音数の増えた和音がかさなっていきます。

なんといっても和音に弱いわたしにとっては、この和音を覚えるのが大変。
どこに♯があるのかないのか。その譜読みに時間がかかりました。
そして和音での跳躍も多い。
このあたりがこの曲の難しさかな?と思います。
全音ピアノピースでは難易度「D」(中級上)にわりあてられています。

私の完成度

私のこの曲の完成度はこちらです。

youtu.be

3ヶ月ちょっとですが、練習しました。暗譜まではいたらず。
最近どうも暗譜しきれない曲が多い。年齢かな。

ミスもちょいちょいあって、どうしようかと思いましたが、課題曲の練習も忙しくなってきたので一旦ここでこの曲は終了。
独学で仕上げるのはやはり難しいです。

 

ラフマニノフ「鐘」の難易度

私の体感では10段階評価で★5かな?と感じています。
私が他に★5だとおもったのはショパンのノクターン1番や2番など。
確かに和音を譜読みするのは大変ですが、覚えてしまえばそれほど難しい部分も少ないし、曲も前半ゆったりな分短い気がします。
ただ個人的にはノクターンの1番、2番よりは少し難しいかな?という印象です。
どうしても和音がぴったりあったほうが綺麗なんだろうなと思いながらなかなかそうならずちょっと音が汚くなりやすいのが、難しいかなと。

男性とか合いそうですね。
ぜひ機会があれば挑戦してはいかがでしょうか?

他の曲の難易度は?

ちなみに他にも再開して弾いた曲の難易度を10段階評価で記載すると
英雄ポロネーズ    ★★★★★★★★★☆
スケルツォ2番    ★★★★★★★★☆☆
ワルトシュタイン1楽章★★★★★★★★☆☆
大洋のエチュード   ★★★★★★★☆☆☆
幻想即興曲      ★★★★★★★☆☆☆
革命エチュード    ★★★★★★★☆☆☆
ノクターン1番    ★★★★★☆☆☆☆☆
ノクターン2番    ★★★★★☆☆☆☆☆
ノクターン15番   ★★★★★☆☆☆☆☆
ショパンワルツ3番  ★★★★☆☆☆☆☆☆

のような感じです。

何かの参考になれば幸いです。

 

まとめ

結構聞いているとドラマとかでもよくつかわれていたりと有名な曲です。
すごくかっこいい曲ですが、難しすぎないし、長すぎないし、そういった面で非常にコスパのいい曲ではないかな?と私個人は思っております。

手の大きな男性のほうが有利かな?とも思いますがぜひ興味があれば一度挑戦してみてはいかがでしょうか?