MENU

ショパンワルツ3番の難易度は?10段階評価★4

f:id:somalica:20221110144452j:image

こんにちはソマリカです。
現在(2022.11)ワルトシュタインを練習中ですが、息抜きとしてショパンのワルツも練習をこそこそとはじめていました。
ワルツの中でもわりと弾きやすいかな?という感じですが、これから弾こうと考えてる方に少しでもやくだてればと記事に残そうと思います。

 

ショパン ワルツ3番 Op34-2 「華麗なる円舞曲」

聴いたことがあるかたならわかると思いますが、少し物憂げでそれでいてショパンのワルツらしく華やかな曲です。
ショパンというと難しいイメージがありますが、これは非常に弾きやすい曲だと思います。難易度と優雅さでいうとコスパがいい曲だと私は思います。
全音ピアノピースでの難易度は「C」でした。
私もいい曲でいつか弾きたい曲リストにいれていましたが、弾いてみるまではもっと弾きにくい曲だと思っていました。ですからもし曲を聴いて気になる方は挑戦してはいかがでしょうか?

私の完成度

完成度は決して高くはありませんが、弾いてて気持ちのいい曲です。
私は左手分散和音の暗譜が苦手で暗譜まではいきませんでした。

私はパデレフスキ版を利用していますが、5ページですが、途中半分ぐらいは繰り返しになるので、2~3ページぐらいのボリュームとあまりかわらないかと思います。

 

ショパンワルツ3番の難易度

10段階評価でいうと私の個人的な主観ですが★4ぐらいかと思います。?中級の入り口ぐらいなイメージかなと思います。

ワルツ3番  ★★★★☆☆☆☆☆☆

今まで私が再開してから弾いた中だと一番易しいかなと思います。
同じくショパンのノクターンの1番や2番よりも弾きやすいかと思いました。

ワルツ3番の難しかった点

まずワルツの左手分散和音を踏み外さないようにすることですね。わたしもよく踏み外しますが。そして覚えられない。。。
あと最後のページで左手がアルペジオであがって降りての部分も踏み外しやすいかな?
そのあたりがクリアできれば、弾けるような気がします。
ただ私の演奏がそうですが、色気が足りない。。。
そういう技術はしっかりみについているほうが、しっとりとした演奏になるかと思います。

他の曲の難易度は?

ちなみに他にも再開して弾いた曲の難易度を10段階評価で記載すると
英雄ポロネーズ    ★★★★★★★★★☆
スケルツォ2番    ★★★★★★★★☆☆
大洋のエチュード   ★★★★★★★☆☆☆
幻想即興曲      ★★★★★★★☆☆☆
革命エチュード    ★★★★★★★☆☆☆
ノクターン1番    ★★★★★☆☆☆☆☆
ノクターン2番    ★★★★★☆☆☆☆☆
ノクターン15番   ★★★★★☆☆☆☆☆

のような感じです。

 

まとめ

ショパンのワルツはいい曲が多いです。
19番とか弾いてみたいなと思うし、おそらく非常に弾きやすいんだろうなと。
大人でピアノ再開された方であれば、ショパンのワルツから挑戦されるのはいかがでしょうか?