MENU

ピアノ発表会の課題曲(新小2・新年中)

こんにちはソマリカです。
としもあけて1ヶ月ほどがたちました。
子供の通っている音楽教室(個人先生)では毎年4~5月ごろにピアノの発表会が開催されます。

そのため年が明けると発表会の曲を何にするのかきめなくてはいけません。

しかも今年は下の娘(現在年少)も習い始めたのですが、こちらも早速発表会にでることになりました。

f:id:somalica:20230129185507j:image

 

昨年の発表会で長男(小1)の課題曲

somalica.hatenadiary.com

ソロは、ブルグミュラーの「アラベスク」と「貴婦人の乗馬」を弾きました。
まさかそのときはアラベスクをこのあとコンクールでも弾くとは考えてもおらず、昨年はアラベスクな1年でした。。。

somalica.hatenadiary.com

またソロ以外にも連弾もあります。
昨年はルパン三世のテーマを私と息子の二人で連弾しました。
私にとっては1年で一番の楽しみ。あと何年できるかわからないけど、今年もぜひ息子と連弾したい。

 

今年の課題曲

長男(新小2)はバルトークの「ルーマニア民俗舞曲」

ということで、今年の課題曲について昨年の年末から先生と相談しました。
そして長男はバルトークの「ルーマニア民族舞曲」から。
ちなみにこのルーマニア民族舞曲は6つの小品からなっていて、そのうち1,5,6を演奏予定です。(問題は間に合うのか??)

私はしりませんでしたが、かっこいい曲です。男の子にはぴったりだと思います。
いつも思うのですが、先生はさすが!!
私と妻の中ではファイナルファンタジーに使われてそうというイメージでした。

youtu.be

っていうかめちゃくちゃリズムとか難しそうです。
昨年まではこんな感じだよと私が弾いてあげられたけど、今年は無理です。練習が必要です。

 

長男との連弾は「残酷な天使のテーゼ」

昨年はルパンでしたが、今年は残酷な天使のテーゼです。「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌で昨年に続きアニメつながりですが、有名だし、曲もかっこいいのでいいかなと。
他にも候補ではスーパーマリオとかドラクエ序曲とかあったのですが、息子の選択はこちらになりました。

楽譜はプリント楽譜のものを使用してこちらの中~上級を利用予定です。

www.print-gakufu.com

これもきちんと決まったらかっこいいな。

 

長女(新年中)はストリーボッグの「小さなようせいのワルツ」

長女はまだ片手ずつしかレッスンででてきてないし、#や♭とかもまだでてきたことないのに、いきなり左手分散和音のワルツです。できるんかいなぁ。。。長男がはじめて発表会にでたのが年長だったので、それより1年早くに発表会デビュー。
ただ、彼女のほうがのみこみとか取り組む姿勢とかいいので、長男のときほど心配はしてませんが。

この「小さなようせいのワルツ」はかわいらしい曲です。左手は分散和音といいつつもそれほど種類は多くないので、たしかに初めての発表会ではいいかもしれません。

youtu.be

これから練習開始で、3ヶ月かけてどうなるか楽しみです。

 

長女の連弾は久石譲の「あの夏へ」

映画「千と千尋の神隠し」にでてきた曲です。
久石さんの曲はいいですね。大人も弾きたくなる曲が多い。

連弾相手に先生からは妻に白羽の矢があたっています。

本人は悩み中。妻が引き受けなかったら私が娘の連弾相手も務めるつもり。
そんなにたくさんできるかな?

 

さいごに

子供のピアノ発表会は我が家の一大イベントです。
私自身も毎年すごく楽しみです。
なんといっても発表会をとおして、子供があきらかに成長していくのがみられるのが楽しい。もちろんその過程では叱ることもあるし、いろいろ大変ですが。

そんなわけでこれから3ヶ月我が家総出でがんばらなくては!