MENU

年中長女のピアノ発表会は「人形の夢と目覚め」

f:id:somalica:20240220155304j:image

こんにちはソマリカです。

長男に続いて下の長女もピアノ発表会の曲が決まりました。

エステンの「人形の夢と目覚め」

発表会の定番ですかね。

 

人形の夢と目覚め(エステン)

私、実は子供たちが習い始めるまでこの曲の題名しりませんでした。
当時の私と同じ様な方向けに「人形の夢と目覚め」はこんな曲です。

youtu.be

そうです。結構多くの人が馴染み深い「お風呂がわきました♩」の曲です。

最初はゆったりしているんですけどね。

あの有名なフレーズも左手小指を残したままの分散和音とか、ピアノを習い始めて1年の長女にはなかなか大変。

でも曲はすごくきにいっているみたい。

後半もテンポもあがるし、大丈夫かな?っていう感じです。

 

練習2ヶ月で

12月後半ぐらいから練習はじめて今で2ヶ月ぐらい。
長女おもったよりも弾けてる。
なんかやはりこの1年ですごく上達している。
長男のときは毎回発表会前に間に合うのか?と心配になったけど、下の娘はそんな心配不要なぐらいに順調にすすんでいる。
本番まであと2ヶ月ちょうど折り返し地点だけど、この調子でがんばれ!!

今年も親子連弾します

去年は娘はママと連弾しましたが、ことしは私パパとの連弾です。
今日はAdoの「新時代」楽譜は初級用で。
こちらも譜読み順調。
ほぼほぼ弾けてる。
なんだこの順調さ!?ところどころリズム難しいはずなのに、あっさり弾いてる。
娘はやはり器用だ。

 

グレンツェンピアノコンクールのファイナルも同時並行で練習

先日の動画で予選も通過したので、こちらも並行して練習中。

somalica.hatenadiary.com

まだ2曲のうちどちらにするか悩んでいるみたいだけど、ここも心配ないでしょうね。

私にとってこの発表会が毎年の楽しみ!
もちろん自分の子供の演奏は楽しみですが、他の生徒さんたちもどんな曲弾いてくるのかなとかすごく楽しみ。
みんなここから追い込みだけどがんばってね!!

さぁ息子・娘に負けないように私も自分の発表会にむけてしっかり練習しよう!