MENU

ピアノ発表会

また今年も子供のピアノ発表会について案内がありました。先生から発表会で弾く曲の提案がありました。

去年はストリーボックギャロップをしましたが、まだ習いはじめて3ヶ月。シャープフラットもでてきてない、両手の曲がはじまったって状態でこの曲をみたときは夫婦そろって絶望感しかなかったけど、なんとかなったので、今年はそんなに不安はありませんでしたが。。

 

今年は2曲。

ブルグミュラーからアラベスクと貴婦人の乗馬。

発表会といえばって感じですね。。。

アラベスクはまぁ少し難しいと思うけど、4ヶ月近くあるし、まぁなんとかなるかな?でも貴婦人の乗馬は。。。こりゃ大変だなぁ。。。

ちなみに連弾は生徒からやりたい曲を要望するんですが、息子は「ショパン」だって

???

どの曲??

 

ってきいていると、ショパンじゃなくて、

「ルパン」。まぁ語呂は似てるけど笑

どんな連弾の楽譜を使うかとかレベルに合わせての調整は先生がしてくれますが、また難しそうなのを選んだなぁ。こちらは私と連弾なのでパパも練習頑張らなくてはね。。。

去年はパイレーツオブカリビアンだったので、今年もディズニーでアラジンのアリ王子の登場の曲にしようよって誘導してみたんだけど、頑なだった。。。

ルパンはかっこよくできたらかっこいいけどね。

 

まぁ発表会は4月なのでまだ時間はあるけど。。。息子くんは幼稚園の発表会も2月にあるし。また音楽が多いんだなぁ。

そこでもみんなで合奏だけど年長さんは4曲もあるし。

やばいね。

また近くなると情緒不安定な感じになりそう。。。夫婦でフォローしてあげなくてはね。

 

まぁ楽しめたらいいね。

練習は大変だと思うけど、嫌にさえならなければ!

 

本日の練習

英雄25分

スケルツォ2番 50分

ツェルニー8小節の練習曲 No10,11,13,15,16,17,18   20分

幻想即興曲 5分