MENU

リスト「ラ・カンパネラ」練習6ヶ月とレッスン#19

f:id:somalica:20230610013859j:image

こんにちはソマリカです。

7月の発表会まで2ヶ月をきりました。
現在鋭意リストのラカンパネラを練習中です。
半年近く練習してきましたが、まだまだ納得いく状態になくなんとかあと2ヶ月でクオリティを少しでもあげられればと日々練習している記録を残そうと思います。

 

ラ・カンパネラ練習5ヶ月の様子はこちら

somalica.hatenadiary.com

ここにきて1ヶ月での進捗が徐々にすくなってきました。
このまま発表会をむかえてしまいそうで、焦る毎日です。

 

練習6ヶ月の動画

youtu.be

最近はたまに暗譜がとびます。
それが不安。
基本的にはこの曲は中盤までpなんですよね。
ただやはり指の動きとかがぎりぎりなので、どうしても音量コントロールがしにくくて、大きくなってしまう。
そういうのも曲のメロディがわかりにくくなってしまっています。

ミスはすこしずつゆっくり練習の成果もあるのか、減ってきているように思いますが、それでもまだまだミスタッチが多い。
ここは辛抱強くゆっくり部分練習しかないですね。

また録音しようとすると緊張で手首も固くなる。そうなると細かいパッセージの部分は当然弾けなくなってしまうので、緊張対策というのも本番までに必要かな。

いずれにしても、本番まで2ヶ月きったので、あとはやれるところまでやるしかないですね。コンサートやコンクールというわけではないし、どこかで割り切るのも必要かな。じゃないと楽しめなくなりそうだし。

 

レッスン19

レッスンはあいかわらずラカンパネラのみ。
しかも1時間レッスンなのに、ほぼ2時間。
いつもいつも先生には申し訳ない。
発表会まではあと1回かな?レッスン動画を見直しながら次は納得のいく演奏をレッスンで先生にきいてもらいたい!!

 

次の1ヶ月にむけて

今回のレッスンではやはりメロディーラインをどうたたせるかというのがおおかったかな?そういった1音1音をもうすこし大切にするためにもここでもゆっくりと確実に弾く練習を我慢して弾き続けるしかないですね。