MENU

大阪・淀屋橋でストリートピアノに挑戦!リスト「ラ・カンパネラ」

こんにちはソマリカです。
練習中のラ・カンパネラですが、緊張対策でストリートピアノに挑戦してきました。
今回は大阪淀屋橋にあるストリートピアノ。
オフィスビルの1Fに設置されたピアノです。

なかなか人の少ない場所でも緊張してしまいます。

オービック御堂筋のストリートピアノ

場所は大阪の地下鉄御堂筋線で梅田から1駅・淀屋橋駅から御堂筋にそって南下すること徒歩5分程度の場所にあります。

f:id:somalica:20230617134809j:image

オフィスビルの1Fで、私が行ったのは平日だったこともありほとんど人はいませんでした。
ビルの1Fなので、すごく音が反響して音に酔いしれることができます。
ピアノ自体も弾きやすくて、またきたいなって思うくらいいいところでした。

 

開放時間は確認してから

ストリートピアノの開放時間は平日土日ともに10:00-19:00のようです。

ただし会議室などの利用状況によっては使用できないこともあるようです。いつ利用できるかはオービック御堂筋のサイト

♪オービック御堂筋ビル ストリートピアノ開放時間♪ | オービックホール

から確認できますので、確認されてから行かれる方がいいかと思います。

 

ストリートピアノでリスト「ラ・カンパネラ」に挑戦

7月の発表会にむけて練習中の「ラカンパネラ」を弾いてきました。

youtu.be

人はほとんどいないのですが、それでも緊張しています。
音は外すは抜けるわ。
それでもなんとか完走できたことは自分をほめてあげたいです。
でもこうやって挑戦するのはいい刺激ですね。
何回か挑戦していますが、すこしずつですが演奏中に自分の音を聞く冷静さがでてきているのを感じます。
本番までにもう数回はチャレンジしたい。

 

なんばCITYのストリートピアノに足をのばすも

その後地下鉄御堂筋線にのってなんばまで足をのばしてなんばCITYのストリートピアノに挑戦しようと向かいましたが、2023年6月現在休止中でした。

f:id:somalica:20230617134836j:imagef:id:somalica:20230617134845j:image

 

今回は1カ所だけよって帰ってきました。
発表会本番まであと1ヶ月なので、日々の練習を続けながらそれまでにもう1回挑戦しようと思います。もう少し緊張になれたい。
それでも本番緊張しそうですが。