MENU

2023年をふりかえる

f:id:somalica:20231229233110j:image

こんにちはソマリカです。
今年ものこすところあと3日。
みなさんどうお過ごしでしょうか?
今年最後のブログですので、1年をふりかえってみようと思います

 

今年の目標をふりかえる

まずは年初にたてた目標のふりかえりから

somalica.hatenadiary.com

毎日ピアノ練習をする

これはほぼできていますね。
体調の悪い日や出張などをのぞくとほぼ毎日朝練できていたと思います。
継続できてよかった。

 

twitterで毎日の練習の内容をつぶやく

twitterからXへとかわってしまいましたが、こちらも練習を毎日投稿しています。
最近はtwitterよりもthreadsをメインに投稿しています。
来年も引き続きがんばります!!

 

ブログの更新を続ける

一応続いていますね。
更新頻度はだいぶへってしまいましたが。
この記事もご覧いただいてありがとうございます。
月4本は書いて行きたいんですけどね。なかなかネタが。。。

ちなみに今年の年初の目標は年間50記事

この記事が46記事目。
若干たりてませんね。
来年はがんばろう!!

レッスンを続ける

こちらは続いています。
月1回レッスンですが。
ただ月1回だとなかなかすすまないですね。ツェルニーもこの1年でどれだけすすんだんだろうか。10曲も進んでいないような気がします。
月1回といいつつも、予定によっては飛んだりもしたので、年間で10回ぐらいのレッスンだったかと思います。

 

ラ・カンパネラを弾けるようになる

弾けているのかな?一応発表会で弾きました。
ミスもありますが、やりきったと思います。
今も練習していますが、やはりこの曲は楽しいですね。

発表会にでる

2回目の発表会でました。
上のラカンパネラを演奏して。
やはり人前で弾くと緊張しますね。
今年の発表会ではなんとか止まらずに最後まで弾けました。
これだけで目標達成です。

ストリートピアノに挑戦

発表会の緊張対策で、今年はたくさん挑戦しました。
発表会のあとはほぼ行っていませんが、もっと挑戦して少しでも緊張しないようになりたい!

 

子供のコンクールにおわれる日々

自分のことではありませんが、今年は子供のコンクールにおわれる日々でした。
そして家が荒れてた。
コンクールの挑戦がこんなに神経すりへらすんだということを実感しました。
来年はどうするのかな??

喉元すぎれば熱さ忘れる

まさにそんな感じ。
あれだけ大変だったのに本人また挑戦しようとしているし。
まぁそれだけ結果というのは甘い果実なんでしょうね。

 

今年一年ありがとうございました

当ブログにおこしいただきありがとうございました。
少しでも役にたつ記事もかけたかな?
来年も細々と続けて行きいますが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

皆様よいお年を。