MENU

2022年をふりかえって

こんにちはソマリカです。
今年ものこすところ10日ほどとなってしまいました。
そこで一応2022年をふりかえっておこうと思います。

f:id:somalica:20221222154527j:image

2022年年初の目標

年明けに目標をかかげました。

毎日ピアノの練習をする

これは続けられましたね。体調くずして練習できない日は何日かありましたが(コロナにもかかったし)、それ以外は朝出社前とか帰宅したあと深夜とかほぼ毎日練習できました。

レッスンを続ける

こちらも達成できました!
まぁ月に1回だし、練習さえつづけていればそれほど難しい目標ではありませんでしたが、今年だけで10回ほどみてもらえたのかな?2,3回レッスンのない月もあった気がしますが。
ただ上達しているかは別ですね。そう信じたいけど。。。

英雄ポロネーズの完成度をあげる

これは難しい。できているようなできていないような。
年初の目標では9小節目と13小節目がもうちょっと動くようになりたいとありましたが、以前ほど苦手意識は減ったと思います。
ただ全体としてはどうかというと、変化量はかなり小さいかな。

発表会に出る

これも達成できました!
今年一番のがんばりはこれかな。

somalica.hatenadiary.com

結果としては、満足のいく結果とはいきませんでしたが、まだがんばろう!って気にはなりました。来年はもう少し満足いく結果を求めたい!

ストリートピアノに挑戦

これが一番目標の中でハードルが高いなって思っていました。
緊張するので。
しかしこれもなんとか達成できました。息子と二人でいったのがよかったかな?
初めてのときは緊張しすぎて全然指がうごかなかったけど、何回か行くことで少しはなれたかな。

初めてのストリートピアノ挑戦

somalica.hatenadiary.com

再度挑戦

somalica.hatenadiary.com

息子もやる気なのと、今度は下の娘もいるし来年は3人で挑戦しようか!?

ブログを続ける

こちらもなんとか目標達成です。
頻度はマチマチですが、まぁ細くとも長く続けていこうという目標は達成しています。
月に最低2~3記事ぐらいは更新したいです。できれば週1更新目標で
私はこういったブログとか続いたことありませんでしたが、ここまで続けられたのはこのブログにご訪問いただいた皆様がいたからだと思います。
ほんと私事ばかりで恐縮ですが、訪問いただきありがとうございました。

引き続きがんばりますので、応援いただけると励みになります!

その他ふりかえり

その他のピアノ関係だとやはり一番は小一の息子がコンクールに挑戦したことですね。

somalica.hatenadiary.com

この兵庫県学生ピアノコンクールからブルグミュラーコンクールまでほぼ半年近く親子(特に母と息子)二人三脚だったので、大変でした。でもすごくいい経験(子供だけではなく親も)をさせてもらいました。

来年挑戦するかどうかはまだ決めていませんが、子供の成長の糧になるなら親も頑張れるかな?

最後は下の娘がピアノ習い始めたことですね。
まだ1ヶ月ですが、もう4月の発表会でる話がすすんでるし。。。
(本気か?まだ片手でしかも#も♭もない練習しかしていないのに)

来年もいっそう子供の練習で忙しくなりそうです。

 

一年のふりかえりはこんな感じですね。

皆様もどう過ごされましたか?来年も引き続きよろしくお願いいたします。