MENU

神戸ストリートピアノ・スタインウェイのグランドピアノでリストの「ラカンパネラ」に挑戦

f:id:somalica:20230729121559j:image

こんにちはソマリカです。
発表会にむけての緊張対策でストリートピアノで少しでも人前の演奏になれるという目的に何度か神戸のストリートピアノに足を運びましたが、今回は発表会前最後の挑戦です。

過去の挑戦はこちら

somalica.hatenadiary.com

 

今回は神戸の三井住友銀行・神戸営業部前に設定されているスタインウェイのグランドピアノに挑戦してきました。

三井住友銀行前のスタインウェイグランドピアノ

場所は神戸地下鉄・海岸線「旧居留地・大丸前駅」から南東に5分も歩いたところにあります。

kobe-piano.jp

しかも設置されているのスタインウェイのグランドピアノ(しかもフルコンサートピアノ)が弾けるというストリートピアノとしてはすばらしいところです。

私がいくのはだいたい休日なこともあり、常にだれかが弾いていますね。
そこに先日発表会前の最後の調整で挑戦してきました。

 

リスト「ラカンパネラ」を挑戦

挑戦した動画はこちらです。

youtu.be

たぶん過去ストリートピアノで弾いたどれよりも満足のいく演奏になりました。
あいかわらず緊張していますが、素晴らしい音色を楽しむこともできました。
うれしいことに最後拍手までいただいてありがたかったです。

 

ハーバーランド「デュオこうべ浜の手 デュオドーム」のストリートピアノ

そのあとハーバーランド駅に移動して「デュオこうべ浜の手 デュオドーム」のストリートピアノにも挑戦しました。
こちらでは私もラカンパネラを弾きましたが、息子のコンクール前の最後の調整として課題曲の演奏をしました。
だいぶしっかりひけるようになってきたかなと思います。
そのときの様子はこちら

youtu.be

人も多く集まっていたこともあり多くの拍手をいただいて、コンクールにむけて少し自信を喪失していた長男(小2)も自信を少し取り戻したようです。

それにしても人前のほうがしっかり弾ける長男。少し私にもその度胸分けて欲しいわ。

 

発表会にむけてストリートピアノへの挑戦ですが、おかげで緊張した中でもなんとか弾き切れるようになってきました。
対策にはなっているかな?
また引き続きがんばっていきます!