MENU

神戸と梅田でストリートピアノ挑戦!リスト「ラカンパネラ」

こんにちはソマリカです。
発表会まであと2週間をきりました。
練習もラストスパートです。

といってもほぼゆっくり練習ですが。

そして私にとっていちばんの課題は緊張対策。

ということで今回もストリートピアノに挑戦して心臓を鍛え上げてきました。

 

神戸・地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前」駅 駅ピアノ

神戸でストリートピアノに挑戦するのは3回目です。

過去はこちら

somalica.hatenadiary.com

いつもは息子を連れていっていましたが、今回は一人でチャレンジ。
神戸の地下鉄海岸線は全駅にストリートピアノが置いてあるという全国的にもめずらしいストリートピアノとなります。それ以外にも神戸には多くのストリートピアノがあって、度胸試しにはうってこいです。

f:id:somalica:20230715145353j:image
今回は「旧居留地・大丸前」駅にあるピアノで発表会のために練習中のラカンパネラを挑戦してきました。

youtu.be

人通りはそれほど多くないので、プレッシャーに弱い私にはちょうどよいぐらいの緊張の練習となりました。
ただピアノの高音がちょっとずれているので、非常に弾いていて気持ち悪かったです。
その音だけ弾かないみたいな器用なことができるわけもなく、気になりながらなんとか弾き切りました。

最後に恐れ多くも拍手もいただいて、ありがたいです。

 

大阪・梅田ヨドバシカメラ1Fのピアノに挑戦

次に大阪梅田にあるヨドバシカメラ1Fに設置されたピアノに挑戦してきました。

youtu.be

こちらは結構人の多い中でしたが、逆にピアノの音(ローランドの電子ピアノ)はボリュームがさげられていたこともあり、まわりの喧騒にほぼかきけされており、人にはきかれていないはずなのに、それでも緊張しながらの挑戦となりました。
こちらはこちらでちょっと音が遅れてきこえてくるのと、たまに音がボンと強くなるのが弾きにくいとは思いましたが、弾きにくいなと思うことで逆に少し緊張がおいやられて弾くことができました。

 

本番まであと2週間ですが、これだけ心臓のトレーニングしても緊張するんだろうな。
とりあえず最後まで完走できれば。それだけがのぞみです。