MENU

YAMAHAアップライトピアノL-101を売却 その売却額は?

こんにちはソマリカです。

みなさんお持ちのピアノ使わなくなったらどうされてますか?買い替えとかだと無料引き取りを利用したりですかね。

 

f:id:somalica:20230918124643j:image

今回我が家では妻の実家のピアノを使わなくなって処分しようという話になり、その時のことを記録として残そうと思います。

 

 

使わないピアノは処分するなら売却に

処分するにしても運搬費用などかかるので、少しでもその費用を安くできないかと売却することにしました。

あと何よりも大切に使ってきたピアノ粗大ゴミとして解体されるよりもまだ動くなら誰かによって弾き続けられる方がいいですしね。

そういう意味でも売却可能なら少し面倒ですがその方がいいと思いました。

 

今回売却するのはヤマハのアップライトピアノL-101

売却する上で必要な情報としては、メーカー、型番、製造番号

この3つが必要になります。

アップライトピアノですと天板を開けた裏側に刻印されていたり、記録カードが入っていたりします。

天板裏

f:id:somalica:20230918124708j:image

 

作業記録カード

f:id:somalica:20230918124730j:image

 

見積もりはWEBの一括見積もりが便利

準備ができたら見積もり開始です。

今は便利ですね。一括見積もりがWEBからできるので私もそれを利用しました。

私は引越し侍というサイトを利用しました。

hikkoshizamurai.jp

あとはCMなどで有名な中古ピアノ取扱店とか。

先ほどのメーカー、型番、製造番号を入力したらあとはだいたいその日か翌日には見積もりがメールで届きます。

 

一括見積もりでは最大6万円の見積もりが

WEBの一括見積もりに出すとその日のうちに数件メールがありました。
この時点での見積額は0円〜6万円
ちなみに大手中古ピアノ店は電話をかけてくださいましたが、このピアノの型は古すぎて買取できませんとのこと。
買取できないのにわざわざ電話くれるとは律儀な。

だいたいどこも査定額はあるけど、実物をみて査定ということなので、金額が6万円つけてくれたところと4万円つけてくれたところに連絡をとって、実物を査定してもらう日時を決めました。

ちなみに一応気になったので、事前に確認しておいたのは、搬出込みでこの査定額なのかは確認しておきました。
だいたい伺ったお店はどこも搬出込みでの価格でしたので、とりあえずは一安心。

実際の現地での実物見ての査定

それほど時間もないので、週末にさきほどの2件時間はずらしたものの、同じ日に続けて査定してもらいました。
どちらのお店もですが、まずは本体をみて、音を鳴らして、傷などの状態を写真でとって会社の方にメールで写真をおくって、そちらで査定額を算出しているようでした。

査定にかかる時間はメールでは10分〜15分と書いてあったけど、実際には30分ぐらい。

やはり古いピアノだけあって傷があちらこちらについていて、そのあたりは補修が必要だといわれました。
やはりなかなか実際の査定額は低いのかな?と不安に思っていると

実物査定してみると

まず当初メールで査定最高額6万で査定してくれていたA社は実際の査定額は1万円でした。
だいぶ話が違うなと思いましたが、やはり古い傷がきになったようです。

次にメールでの査定額が2番目に大きかった4万円のB社は実際の査定額では2万5千円となりました。

査定のポイントを聞いてみると

やはり年代ですね。
我が家のピアノは40年近くたっているので、やはり査定は大きくならないようです。
私が聞いても音は割ときれいだったと思います。
あとはやはり傷ですね。
使用していると傷はしかたないのですが、木目ということもあり、木が削りはがれている部分などありそのあたりが査定額に響いたようです。

最終売却額は?

結局両社でより査定額が大きかったB社に売却することにしました。
売却の連絡をすると契約をおこなって、そこで現金をうけとって後日ピアノを搬送。
無事送られていきました。

ちなみに30年も前のエレクトーンも見積もりしてみると!!

ちなみに妻の実家には30年近く前のエレクトーンもありました。
こちらも見積もってもらうと、その見積額は

エレクトーンはやはり家電扱いで5年もすると価値がほぼないそうです。
ということは電子ピアノとかもそうかもしれないなぁなんて思いながら聞いていました。

まとめ

長く使ったピアノの売却は思い出もあるので断腸の思いかもしれませんが、売却によってまた誰かに弾かれるならピアノにとっても嬉しいことですし、家計にも嬉しいいいことづくめ。

ただ思い出が強いばかりに査定額が気になってしまうかもしれませんが、やはりそのまま処分してもメリットはあまりないと思いますので、是非検討してみてはいかがでしょうか?

実家のピアノの売却を検討している人の少しでも助けになれば幸いです。