こんにちはソマリカです。
私はプロフィールにも書いているように、子供のころピアノを習っていました。
あまり熱心な生徒というわけではありませんでしたが、それでも毎日練習をしました。それで高校の卒業まで続けさせてもらったので、同年代のピアノを弾く人に比べてはあまり上手とはいえないまでも、そこそこ弾けていました。
そこから20年以上もブランクをあけて、40代になってから子供がレッスンを受け始めたのをきっかけにピアノを再開したのですが、果たして以前のように弾けるのか?そして大人になってからでも上達するものだろうか?これが一番の疑問でした。
1年以上練習を続けてきて自分なりには感じるところがありました。
大人になってからではピアノは上達しないのではないか?
私が思うにはそんなことは全然ないと思います。
おそらく私のブログに訪問してくださっている方の中には30代・40代・50代・それ以上と年齢問わず、ブランクを経てピアノを再開された再開組のかたも多く訪問いただいているかと思いますが、ピアノを再開しようかな?もしくは再開したばかりだけどなかなか昔のように弾けないなという方には、今からでも全然上達すると思いますとお伝えしたいです。
確かに今から練習を積み重ねて1流ピアニストになれるのか?と聞かれると私ではわからないとしか答えられませんが、今より上手になって難しい曲が弾けるようにはなると思います。
やはり大人の再開ピアノには大人なりの良さがありますからね。
- 昔にくらべて多くの音楽をきいていて、自分が弾きたい曲のイメージが具体化している。
イメージ先行であたまでっかちという言い方もできるかもしれませんが、やはりそういう点では大人になってからのほうが私自身は豊かになっているなと実感します。 - 練習に対して集中している
たしかに単純な練習時間だけだと子供のときのほうが、長くとれたかもしれません。でも私の場合は決して練習が好きだったわけでもないし、部分練習も苦手でなんとなく散漫に練習していたけれど、大人になって再開したときはそういう過去の反省点を振り返ることができる分だけ、短い時間で集中して必要な練習をほりさげることができると思います。
もちろん大人になってのデメリットもあります。自分の子供時代を思い出すには少し記憶が薄くなっていますが、私の子供をみていると感じるのが
- やはり子供は吸収力がいいな
レッスンで指摘されても、対応力が早いというか。
大人になってからは直そうと頭ではわかっていてもなかなか指や手がついていかない。ただ大人の方がここをこうしたほうがいいという理解はしていると思う - みんながいうように音に対する絶対的な感覚は幼少期が最も成長するのだろう
ただこれはピアノ再開組にとっては自分もとおっている道なので、私自身はあまり実感がありません。
ピアノの再開はなにからはじめたらいいのか?
まずピアノをどうするかですね。
家にすでにピアノがあるならここは問題ありませんが、ない人はグランドピアノにするか?アップライトピアノにするか?それとも電子ピアノ?キーボード??
いろいろな選択肢の中からまず楽器を手にいれるところからはじめなくてはいかませんね。
とはいえこれは住宅環境に大きく左右される問題だと思います。
ただ費用も馬鹿にはならないので、まずここのハードルが高いですよね。
次に目標の曲を決めましょう!続けるためにも是非とも好きな曲をはじめましょう。私はクラシックがひきたかったのと、中でも昔からショパンが好きだったので、まずはショパンの曲から再開しました。
とりあえずは指慣らしも含めて過去に弾いたことのある曲から。
そして私の目標である英雄ポロネーズへの挑戦となりました。
JPOPが好きならJPOPの好きな曲を弾いたらいいと思います。JPOPとかだと難易度にあわせてアレンジがいろいろあるので、自分にあった楽譜がさがせますしね。
そして徐々に難しい(かっこいい)アレンジへと進むのがやはり楽しいですよね。
その中に練習曲をとりいれたほうがいいかはわかりません。
でも目標の曲があって、それが少し難しいなと感じたらきっとアプローチの仕方をいろいろと考えるのが大人の利点だと思います。
レッスンは必要か?
これもまだ私もレッスンを受け始めたばかりなので、なんともいえませんが、1年弱近く独学で練習して、まだ3、4回レッスンをうけただけですが、やはりレッスンは非常に的確にアドバイスをもらえるので、再開組であっても非常に有効な手段だと思います。
ただ当然時間と費用がかかるものですし、自分の今の実力で好きな曲を楽しむのであればなくても独学で(過去にならった記憶をたよりに)練習することはできると思います。
私としてはまだたった数回ですが、レッスンは非常にためになっていると思います。まだそれほど大きな変化はありませんが、上達しそうな予感はあります。
ただこれも目標をもつことが一番大事だと思います。
目標にむかってプロセスを組む力は断然大人になった今の方があると思います。
私の場合はやはりきれいな音色をだせるようになりたいというのが目標でした。
そのために当初は練習曲をやってませんでしたが、自分で練習曲に取り組んでみたりしましたが、プロセスの一つとしてレッスンをうけはじめたわけです。
私はブログで自分の演奏を公開しています。
1番の目的は自分用の記録(1ヶ月でこれだけひけるようになったな?とかを続けたぶんだけ振り返れるようになるし、そのときにどう思ってたかもブログでふりかえれる)ですが、もう一つの目的は同じようにピアノをやっている人たちにまだまだ大人になってもがんばれば成長できるんだなと共感してもらえればと思っています。
もちろん大人になってからピアノをはじめたという人も含めて、ピアノをはじめるのに遅いということはないんだとそんなふうに私のブログにおこしいただいたかたと共感できたらこれ以上なくうれしく思います。
長々と内容があるようなないような感じですが、引き続き応援お願いいたします。